« 消防署に消防車が出動しました | トップページ | マクドナルドでの無線LAN設定 »

2009年2月 8日 (日)

無線LANはお勧めです。

最近、あちこちで無線LANが使える様になってきました。
我が家も無線LANにしました。勤務先でも無線LANが使えるようになりました。出先では、駅の構内や、マクドナルド等でも、使えるようになりました。
一度、使い始めると、いちいちケーブルを接続する手間も無く、携帯電話を接続してネットをする事を考えると、比較的速度も出ますし、便利ですね。

ところが、困った事に、マクドナルドでは、なかなか無線LANにアクセス出来ない事があります。これまでも、駅前にマクドナルドがあるから大丈夫、と思って出かけると、なかなか接続できないというアクシデントに見舞われた事が何度かありました。

そこで、、、マクドナルドで無線LANに繋がらなかった場合の対処法について、判りましたので、メモをしておきます。
ダイナブックにも、ほとんどは無線LANアダプタを内蔵しているので、複雑な設定もいらず、そのまま使えますが、大事なポイントは、やはり、セキュリティをしっかり掛ける事ではないでしょうか?間違っても、
「ファイル共有」や「セキュリティキー無しの接続」はしてはなりません。ですから、無線LANを使わない時、基本的には、無線のスイッチは常時「切り」にしておいて、無線LANでアクセスしたい時だけ、スイッチオンにするのが良いと思います。出来れば、XpもProfessionalが良いと思います。

便利な無線LANですが、怖い面も知った上で、その利便を取得すれば、十分な効果が期待出来ると思います。

|

« 消防署に消防車が出動しました | トップページ | マクドナルドでの無線LAN設定 »

ダイナブック・パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43997782

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANはお勧めです。:

« 消防署に消防車が出動しました | トップページ | マクドナルドでの無線LAN設定 »