« この坂を越えたなら、幸せが待っている♪ | トップページ | 交通事故に遭いました »

2009年2月23日 (月)

交通マナー

今日のお昼は、通称(勝手に決めていますが)射水市ラーメン街道の、昭和食堂に入りました。新メニュー、鶏豚コクラーメン(だったと思います……)に、ランチサービスで、麦ご飯とおにぎり2つも食べてしまいました。。。。食べ過ぎです。

それはさておき、昭和食堂に向かう途中、ラーメン街道沿いに車を走らせていると、交差点が何回かありますが、ある交差点では、赤信号になったのに、強引に右折してきた車がいました。危ない、危ない、と思っていると、次の交差点では、ウィンカーを上げずに左折していく車。最後、昭和食堂にはいるときには、私の前の車も食堂に入ったことが後から判ったのですが、これまた、ウィンカーを上げずに右折をして、昭和食堂の駐車場に入っていきました。
強引な車を、わずか2~3分の間に3台も見かけました。危ないです。
いくらこちらが安全運転をしていても、どんな風に車が突っ込んでくるか、と思うと、本当に恐ろしいです。車に乗る者の心構えとして、まず信号は守らないといけませんし、曲がるときには方向指示器を示すのが最低限のマナーではないかと思いました。

今日は、反面教師として、これからの運転に心がけたいと思います。

|

« この坂を越えたなら、幸せが待っている♪ | トップページ | 交通事故に遭いました »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

これくらいよかろう、という安易な気持ちで、ルールを無視するのだと思いますが、そのいい加減さが、事故につながるですから、気をつけねば、と反省しました。

投稿: y.o | 2009年2月24日 (火) 00時38分

はじめまして。金沢在住です。
富山って、「運転マナーがいい」って言われとる訳ですけど、間違ってもそうは言えませんねぇ。
今日高岡に行ったんですけど、対向右折車を行かせ、その後ろのバス(K社)を行かせるようにしたわけです。
そのバスの運転士、お礼もせず通過。北鉄さんでも京福さんでも福鉄さんでもちゃんとしますよ。正に、富山県のドライバーの典型でした。
それに、富山市内での事。先行車が歩行者を渡すべく横断歩道で停止、それに追従。対向車はと言いますと、2~3台がお構いなしに通過。「石川・福井両県やと止まるがに」と思いながら発進。
あと、合流車にも後続車にも譲らず。
少なくとも、北陸三県で一番運転マナーの悪い所やと言えます。
長々と失礼致しました。

投稿: 高橋亭九頭竜 | 2009年7月22日 (水) 19時59分

高橋亭九頭竜さん、コメント読ませていただきました。
富山県の者としては、本当に残念なことですが、これから大いに心がけていかねばならないと、思います。
耳にいたいお話ですが、こちらは、しっかりと受け止めていかないと!ですね。
貴重なご意見、有り難うございました。

投稿: モーリー | 2009年7月24日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44153319

この記事へのトラックバック一覧です: 交通マナー:

« この坂を越えたなら、幸せが待っている♪ | トップページ | 交通事故に遭いました »