« お礼状が大事 | トップページ | ipodtouchにテキストファイルを入れる »

2009年2月19日 (木)

ipodtouchはPDAになるのでしょうか

ようやく、ipodtouchは、無線LANの設定が出来ました。これで、ひとまず、通信が出来るようになりました。

さて、ザウルスに代わるPDAとして、実用可能かどうか?について、検証していきます。

○使い勝手
 ザウルスに比べて、反応がとても早いです!ビックリしました。
 この指で押したり、たたいたり、伸ばしたり、というのは慣れるまでに時間が掛かりそうですけど……概ね反応が早いのは便利です。

・予定表→カレンダーは、アウトルックの予定表とシンクロ出来ました。
 これは、大丈夫でした。かなり使い勝手が良くなりました!直感的に、予定表の時間帯を、上にやったり、下にやったり、これが指で操作出来るのは、良いですねwink
200902191155000


・アドレス帳→これも、アウトルックのアドレス帳と無事シンクロできました。これも、指で、スッスッとスクロールが出来ますので、探すのが速くなって良かったです。

・ToDo。
 これが、今回の悩みどころです。アウトルックとは同期出来ませんでしたsad

・テキストデータの持ち歩き
 これもよく調べていなかったのが問題なのですが、駄目でした。weep簡単に、パソコンに繋いだら、エクスプローラー上に、「ipodtouch」とか表示されて、1つのストレージとしてデータの保存が出来るのかと思っていたら、全く出来ませんでした。
 これも、今後の課題です。

・メール
 無線ランに繋がってしまえば、メールもネットも、そこそこ出来ました。
 私は、通常のpopメールの設定をしましたが、他にも、Gmail、ヤフーメール、いろいろ出来ますね。
 ビックリしたのは、メールに添付されているファイルが読めることです!
 エクセル、ワード、パワーポイント、HTML形式のメールもうまく表示されました。調べていると、pdfファイルも読めましたね。

 ハッキリ言って、まだまだよく分かっていません。第1関門として、予定表の管理は出来たので良かったです。
課題は、データの持ち運びですね。音楽や映像ファイル、画像データは、殆ど持ち歩かないので、これは簡単にできることが分かっているんですけど……

(追記)
ipodtouchにテキストを入れる方法が分かりました!

|

« お礼状が大事 | トップページ | ipodtouchにテキストファイルを入れる »

ダイナブック・パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/44109856

この記事へのトラックバック一覧です: ipodtouchはPDAになるのでしょうか:

« お礼状が大事 | トップページ | ipodtouchにテキストファイルを入れる »