« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

イヤな行為を、どれくらい許せますか?

■世界一セクシーに心理学を学べるサイトからの抜粋です。

友人から聞いた話なのですが、興味深かったのでメモをしておきます。

あなたの周りに、「よく怒る人」「なかなか許してくれない人」はいませんでしょうか。
◆許さないのは、○○です。

実はフランスの心理学者であるサストールは、800人の成人男女を対象にして、性格傾向について調べました。
その上で、
「あなたは、誰かが自分にしたイヤな行為を、どれくらい許せますか?」
と聞いたのです。

その結果。
性格的に健康的である人ほど、「許せる」と判断することが多くなりました。
逆に性格面に問題がある人ほど、「許せない」と判断することが多くなったのです。
いえ、当たり前といえば、当たり前の結果かもしれません。
しかし個人的に、非常に重要な真実だと思うのですが、いかがでしょうか。

よく企業にたいして、批判を繰り返す人がいます。
またネットの掲示板などでも、ひたすら悪口や批判を書く人がいたりします。
こういうのを見るたびに感じていた違和感の正体は、これだったのかもしれません。
実際、企業側の対応や、発端になった事件にも、確かに問題はあるでしょう。
しかしまぁ、多くの人は、そこまでエンドレスに怒りません。
さらにわざわざ企業に電話をしたり、わざわざコメントを書くまでのことはしないでしょう。

それでも、激しく強く「許せない!」と思い、その気持ちを時間がたっても持ち続ける。
そうなると、それはもう「性格」だというわけです。
これ、覚えておくと、意外に役に立つのではないでしょうか。

相手のミスを許せないと思うのは、人のせいにしているということですよね。
自分が正しい、と思うから、相手を許せないわけです。人のせいにしても、何も解決しません。だからこそその気持ちは消えないんでしょうね……。反省させられました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

有機農業が注目されています。

最近、有機農業が注目されています。私の知り合いも、県の農業試験場で米の品種改良に取り組んでいましたが、今では県の奨励品種となっているてんたかくです。最近では、富山県でも有機農業に非常に力点が置かれている、という話を耳にしました。

富山県の農地は、9割以上が水田、稲作に頼った農業ですが、昨今の米価下落で農家の皆さんも大変だ、と言っていました。これでは農家を継続することが出来ない、ということで、注目されているのが、有機農業だそうです。
昨年の、餃子事件をきっかけに、いろいろなところで、国産の食材、地産地消ということが言われ始めました。やっぱり、地元で、知った人が作っている野菜、となれば、安心ですよね。

富山県でも、田んぼで米を作らずに、たまねぎを作ったり、きゃべつを作ったり、ということが始まっているみたいです。今年は、富山県の米だけではなく、野菜にも注目です。

有機農業での食材にこだわったお店を耳にして、行ってきました。あんしん弁当さんです。いやー写真で見る以上に、美味しかったです。あれと、これと、と選んでいる内に、目移りしてなかなか選ぶことが出来ませんでしたlovely
KNBのいっちゃん☆KNBでも紹介されたそうですよ!(こちら紹介記事があります)

何をするにしても、資本となるのが体です。大事な目的があるからこそ、この体が大事になります。体が大事だからこそ、健康が大事。健康は、食べ物から、ですね!これからも、あんしんで安全な、あんしん弁当、よろしくお願いいたします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『おくりびと』を見て……

アカデミー賞受賞映画『おくりびと』から、
2月26日に放映された「クローブアップ現代」の一こまです。たまたま付けた番組でしたが、興味深かったので、見入ってしまいました。

家族と共に死者を丁重に見送る、命のバトンタッチ。
生と死の共存を描いた、という本木さんのメッセージや、映画のみならず、死を扱った小説「悼む人」のベストセラーを通して、の番組でした。
「なぜ、生と死を描いた作品が人々の心を揺さぶっているのか?」
「誰にでも等しく訪れるのが死」
死に対する漠然とした不安やおそれ、生きることから死を遠ざけたい、直視したくないのが一般的なのに、そんな中、死と真っ正面から向き合ったものが、人々の共感を集めています。

生きづらい、居場所がない、と感ずる多くの若者、
通り魔事件の加害者の「誰でも良かった」という言葉を耳にしたり、
自殺者が11年連続3万人を越えたという事実を知り、
重いはずの一人一人の命が、どこか軽んじられている。

そんな社会の空気から、今、死と真っ正面から向き合う映画・作品が、注目を集めています、という国中さんのメッセージから番組は、始まりました。
(見ていない人は、こちらから見ることが出来るようです)
「納棺夫日記」の著者、青木新門さんの講演の様子も、報道されていました。

番組の中では、「死と向き合う」「死を受け入れられるようになった」「死と向き合い始めた」というメッセージがありましたが、その「死」とは誰の死なのでしょうか?
 亡くなった母の死?亡くなった兄の死?いや、日々、私たちの目の前に飛び込んでくる様々な事件や事故によって亡くなった人の死なのでしょうか?
 いや、いくら平均寿命がのびたといいましても、死ななくなったのではありません。100%確実な未来が、私の死だと、仏教では教えられています。
 その一番嫌な、「死」から目をそらしていては、一番確実な未来を無視して、今を明るくする事が出来るはずがありません。
 ということは、やはり、「死」と「生」は切っても切り離せない関係にあることが、よく分かりました。いつも、親鸞学徒の皆さんから聞かせていただいている事なのですが、改めて、そうだなあ、と感じました。

 一見、そんな死を話題にして、暗い話ばかりして、ちっとも面白くない!と言う人が有るかも知れませんが、今の私たちに最も欠けていて、しかも、最も大事なテーマではないか、と考えさせられる、今回の「おくりびと」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「納棺夫日記」人気 富山県内、売り切れ続出

富山県からアカデミー賞が出た、ということで、話題沸騰の「おくりびと」ですが、その原作となった「納棺夫日記」が人気で富山県内でも売り切れ続出しているそうです。

北日本新聞からです。
---------------------------------------
映画「おくりびと」の原点となった「納棺夫日記」。文庫は県内の書店で品薄状態になっている=富山市総曲輪の清明堂書店

アカデミー賞で外国語映画賞に輝いた映画「おくりびと」に影響を与えた富山市の作家、青木新門さんの著書「納棺夫日記」が、県内の書店で爆発的に売れている。値ごろな文庫本は売り切れ続出の人気ぶりで、発行元は九万部の増刷を決めた。

「納棺夫日記」は青木さんが冠婚葬祭会社で約十年間、納棺師として三千体の遺体と向き合った体験を基にしている。平成五年に富山市の桂書房から出版し、八年に文藝春秋が文庫化した。深く感銘を受けた俳優の本木雅弘さんが映画化を発案した。昨年九月、映画が公開されると、本の人気にも火が付いた。刊行から十二年かけて八万部売れた文春文庫版は、公開後、わずか五カ月で七万部を販売。受賞を受けて、さらに九万部の増刷が決まった。桂書房の単行本も、累計三万部のロングセラーを更新中。小学館が映画をノベライズした文庫の「おくりびと」も売れ行き好調という。

「納棺夫日記」の「蛆(うじ)も生命なのだ。そう思うと蛆たちが光って見えた」という一節が本木さんを感動させたように、同作は深い宗教観に根差した美しい文章でつづられている。二十四日は文庫が売り切れる書店が続出し、六十冊を新たに発注したという清明堂書店総曲輪本店(富山市総曲輪)の桑原真喜子店長は「この名作が、さらに多くの人に読まれるのはうれしい」と話していた。
--------------------------------------

アメリカでも英訳出版されるなど、注目になっているみたいですね。オークスで働いた経験などを通して書かれている本だそうですが、これからも注目を集めそうですね。

死生観。あまりなじみのない言葉ですが、「おくりびと」も、やがては「おくられびと」となります。
やがて死すべき運命にありながら、人はなぜ生きねばならないのか?もっとも人間らしい心を取り戻すのは、死、とりわけ、身近な人との死に触れた時、と言われます。そこから、自分の死を思わずにおれないからでしょう。

私も、3年ほど前になりますが、納棺の手伝いをしたことがありました。祖父の死でした。本当に、それまでの思い出とか、言いたくて言えなかった事、聞きたくてもっと聞きたかった事、いろいろな思いが巡りました。おじいちゃんは死んで悔い無し、だったんだろうか……?死ぬときに、いわば人生の終着点で、初めて、その人の人生がどうであったか、が決まると思います。野球でもサッカーでも、途中まで勝っていても、最後、サヨナラ負け、ロスタイムで逆転負けとなれば、ゲームが良かった、とは納得できないでしょう。

おくりびと、日本に根ざす、最も取り扱わなければならない問題に真っ正面から向き合う、そんなきっかけになる映画ではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

骨折れば より強くなる 何事も

私も失敗した時、反省する時、とても勇気づけられる言葉です。メモを残しておきます。

「骨折れば より強くなる 何事も」

 ただ骨を折っていたのでは、時間も労力も無になってしまいます。そこから、強くなるぞ!の強い気持ちが、新たな道を生み出すのではないでしょうか?

 日本の幕末に、坂本竜馬の弟子として活躍した陸奥宗光という人がありました。
 明治政府の高官として活躍していたのですが、ある反政府運動に加担していたという容疑で、突然、逮捕されたのです。
 陸奥は関与を否定しながらも
「まったく軽率であった。愚かであった」
と反省しました。 事実でないにせよ、疑われるような言動をとったことは、政治家として大失敗でありました。

 その後、五年の禁固刑を言い渡され、山形県の監獄に送られます。
 ここで、落ち込んで、もう駄目だと思っていたら陸奥の名前は歴史に残ることはありませんでした。
「この機会に、勉強して自分を磨こう!」 と決意した陸奥は、監獄の中で猛勉強を始めたのです。
 獄中から妻にあてた手紙には
「毎朝、8時ころより、夜は12時まで、努めて本を読んでいる。一日も怠ることはない」
と書いています。 まさに身を削る猛勉強でした。

そこまで、彼を支えたものは何だったのか。監獄の中で執筆した「面壁独語」の中で坂本竜馬の言葉を回想しています。 竜馬はこの様に言ったそうです。

『人間、一度、目的を心に抱いたならば、いかにして達成するか、常に考え抜かねばならない。決して、弱気を起こしてはならない。
死ぬときは、たとえ、いまだ目的を成就するには至らなくとも、必ず、その目的に向かって前向きに倒れるべきである』

これは名言だと思わずにおれないです。明治維新を見る前に、暗殺された竜馬の精神が、陸奥の中に生きている、と言われています。
この前向きな姿勢が、人生最大の挫折を、飛躍のチャンスに転じさせたのだと思います。
陸奥は、監獄の中で徹底的に勉強し、混迷する日本の取るべき道を研究し、刑期を終えた後、更に勉学を続け、外務大臣に就任しています。日本の外交の父とまで、讃えられるようになったのは有名ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時は金なり。Time is money

今日は時間の大切さを知らされるこんな言葉です。
時計会社「セイコー」のラジオ放送CMです。

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に、
一生のときめきを感じることがある。

「ありがとう」
この一秒ほどの言葉に、
人のやさしさを知ることがある。

「がんばって」
この一秒ほどの言葉で、
勇気がよみがえってくることがある。

「おめでとう」
この一秒ほどの言葉で、
しあわせにあふれることがある。

「ごめんなさい」
この一秒ほどの言葉に、
人の弱さをみることがある。

「さようなら」
この一秒ほどの言葉が、
一生の別れになる時がある。

一秒に喜び、一秒に泣く。
一生懸命、一秒。

何か考えさせられる「一秒」「一秒」の連続でした。
一秒一秒の積み重ねが一分となり一時間になり、一日になります。
一日一日の積み重ねが一年になり、十年になり、
人生になりますよね。
一瞬一瞬を大切にしたいですね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ipodtouchでマクドナルドの無線LAN

マクドナルドで、ipodtouchの無線ランの設定方法が載っていましたので、メモとして紹介します。
こちらをご覧下さい。

ちなみに、ヤフー(Softbank)の公衆無線ランに加入すると、
・マクドナルド
・新幹線などの駅、ホーム
・一部の公園
など、いろいろな場所で無線ランが出来ます。詳しくは、ヤフー無線LANスポットマップで調べることが出来ます。

パソコンでの、マクドナルド無線LAN設定方法は、こちらでもメモしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元も子もない、の元と子の意味。

「元も子もない」とは、何もかも失うことの意味です。
でも、漢字で書こうとすると???あれ?元は分かるけど、「こ」はどんな字だったかな?周りで話をしていても「子供の子のはずですけど……」といっても自信が無くて、調べなおしました。

漢字で書くと「元も子もない」やっぱり、子供の子でしたが、なぜ子の子なんでしょうか?

これまた調べてみますと、「元も子もない」の「元」は元金、「子」は利子のこと、だそうです
投資をして利子を得るはずだったが、それどころか元金も全て失くしてしまうことを「元も子もなくなる」「元も子も失う」などと言ったことに由来する言葉のようですね。
そこから、金銭的なことだけではなく、無理をしたり欲張り過ぎて、何もかも全てを失うことのたとえとして、「元も子もない」と言うようになった、と言われています。

諺や格言は、その意味からたどっていくと、漢字も間違わなくて良いですね!今日は一つ賢くなりました(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学入試二次試験日です

この坂を超えたなら、幸せが待っている♪

そういえば、小学生の時には、「大学生になったら、いろんな事が出来るだろうなあ」と思って、大きなお兄さん、お姉さんを見ていたものでした。ところが、実際に自分が大学生になったら、どうだったか?
「何か、出来ただろうか?」
思い描いていた大学生像と、自分が大学生になって感じるものに、違和感を感じた記憶があります。
今日は、今年の国公立大学の二次試験日です。受験生の皆さん、最後の最後まであきらめずに頑張ってください!私も10年以上も前のことになりますが、その日はさすがに緊張しましたね。合格するか、失敗するか、で何年かの受験勉強の努力も、陰ひなたに応援してくれた両親、学校の先生にも、ご恩返しせねばなりませんし、それからの人生にも何らかの影響があるに違い有りませんから。
受験戦争、とはよくいったもので、やっぱり、自分の中では一つのレースだったと思います。デットヒートですよ。最後まであきらめたくない、何とか合格したい、あとはやっていた事を信じて、ひたすら筆記するだけ、、、

そんな事を考えていると、水戸黄門に興味深い話がありました。こちらから。

まさに、デットヒートを繰り広げた結果、迎えたと思ったゴールは、新たなスタートだった。。。どこまで行けばいいのか判らずに、、あれ?思っていたゴール(大学生)と違うぞ?という違和感、あれは何とも言えないものがありました。
本当に、ここまでやってきて本当に良かった!といえるゴールが無ければ、大変な事になりますね。
人生のゴールを教えてくれた親鸞学徒の皆さんに感謝ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

怒りが死につながる可能性

こんなニュースが飛び込んできました。

「怒り」が死につながる可能性=米研究 2月24日17時10分配信 ロイター

[シカゴ 23日 ロイター]
 米国の研究チームは23日、怒りなどの激しい感情が、一部の人々にとって死につながるケースもある心拍リズムの異常を引き起こす可能性があると発表した。
 コネティカット州にあるエール大のレイチェル・ランパート博士率いるチームが心臓病患者62人を対象に研究を行い、心臓病に関する米専門誌「Journal of the American College of Cardiology」にその結果が掲載された。
 ランパート博士は、少なくとも影響を受けやすい一部の人々にとっては、怒りが死につながる可能性もあるとしている。
 地震や戦争、サッカーのワールドカップ(W杯)での敗戦といった出来事が心停止による死亡率を増加させる可能性については、従来の研究でも示唆されている。
-------------------------------------------------
 ひえー!恐ろしい!
 よく、「怒りは無謀に始まり、後悔に終わるものだ」とは聞きますが、死んでしまっては、後悔どころではありませんよねangry
 イソップ物語にもこんな一節がありました。

 二人の女性が、ある農家に住み込みで、働くことにした。
 仕事は、予想以上にきつかった。
 毎朝、ニワトリが、けたたましく鳴きだすのを合図に、外も暗いうちからたたき起こされる。疲れ果てて、彼女らの愚痴は、たまる一方だった。
「こんな苦しい目に遭うのは、あのニワトリのせいだわ。あいつめ、なぜ、朝日が昇る前に鳴くのかしら」
「あのニワトリさえいなければ、もっとゆっくり寝ていられるのに!」
 不幸の原因は、ニワトリだと思い込んだ彼女たちは、とうとう、憎きニワトリを殺してしまった。
 だが、その結果は反対だった。
 農家の主は、ニワトリが鳴かないので、もっと早い時間から彼女らを起こし、山のような仕事を言いつけるようになったのである。
「ああ、ニワトリがいた時のほうが、よっぽどよかった」
 二人は眠い目をこすりながら、後悔するのであった。
 あまりにも苦しみが大きいと、目の前のものに当たったり、誰かを責めたりしがちである。
 そんな私たちに、
「苦しみの原因を見誤ると、何の解決にもならない。それどころか、二倍、三倍になって我が身に返ってくる」と教えている。

 きっと、イソップ物語が書かれた頃には、こんな科学的な証明などは無かったと思いますが、やはり怒りは無謀に始まって、後悔に終わるのですね……。気をつけたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

アカデミー賞『つみきのいえ』

アカデミー賞受賞のニュースが、周り中の暗いニュースの中にあって、一際話題を誘いますねheart04

この、短編アニメ賞を受賞した、加藤久仁生監督の『つみきのいえ』も、この間、テレビで紹介を見ましたけど、本当に感慨深い、考えさせられる映画だなあ、と思いました。
実は、私の知り合いに、多摩美出身の子がいるんですが、その子の知り合いだったそうです。久しぶりにお祝いのメールをしたら、返信までくれたそうですnote今後の活躍を応援したいと思いますspade

ところで、この短編アニメを見ていると、夏目漱石のデビュー作、『吾輩は猫である』の最後の場面を思い出しました。
「吾輩は猫である。名前はまだ無い」ではじまるユニークなこの小説には、鋭いメッセージがたくさん散りばめられていると思いますが、最後は、こういうシーンです。

苦沙弥(くしゃみ)先生の座敷に仲間が集まり、呑気な話に花が咲きます。セカセカした西洋文明(今は日本もそれにどっぷり浸かってしまいましたが)に比べ、まことにのんびりとして、ほほえましい風景が描かれます。

この日の最後には、結婚の決まった多々良三平がビールを提げて登場し、みんなでそのビールをいただき、秋の日は暮れ、みんなは次々に帰って行きました。
そして、「寄席がはねたあとのように座敷は淋しくなった」と続き、この後です、
「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする」と猫が思うのは。

誰もが皆、心の底には漠然とした不安を抱えているのではないでしょうか?
経済的不安とも違う、人間関係の不安とも違う、人間存在そのものの不安といったようなものを。
その孤独で、不安な、さびしい気持ちを、
「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする」
と表現しているように思うのです。

『つみきのいえ』でも、水に埋もれていく家を、失うまい、思い出を水の中に落としたら、それを探しに水に潜っていく、そんな人生の大切な1ページ1ページを、失いたくない、失いたくない、だけど消えていく……その寂しさは、大勢の人の共感を覚える内容ではないかと思いました。短い映像の中に、そんな誰もが心の底で感じている、実は何とかしたい、何とかならないのだろうか……?と願っている、強い強い望みが、この『つみきのいえ』にも、夏目漱石の「我が輩は猫である」にも綴られている気がしました。
やがて失うものばかりに「この坂を超えたなら」では、余りにも寂しすぎますからね!

明るい未来に向かって、生き抜きたいものですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

交通事故に遭いました

この間、親鸞聖人の勉強会に参加してきました。
そこでちょっと興味深かったテーマがありました。それは、私の運命は何によって決まるのか?というテーマでした。

交通マナーの記事を読み返して思い出したんですが、私は、大学4年生の時、交通事故に遭いましたwobbly
大学4年生の、確か9月か10月頃だったと思います。神戸大学は、六甲山という山の斜面に沿って学舎が建っている、とっても交通には不便なところにありました。私は、六甲台といわれる経営学部に通っていましたが、最寄りの阪急六甲駅で雨が降っていたら、登っていく途中の農学部・文学部辺りではミゾレになって、六甲台では雪が降るsnowと言われるほどに、標高差がありました。いや、今も有ります。
ですから、下宿から大学までは、とても自転車でアップダウンを繰り返すことが出来ず、降りてくる途中にブレーキを握ると焦げ臭くなるほどの坂道でしたから、原動機付き自転車に乗っていました。

もう卒業論文の作成にも取りかかっていた秋でした。いつもの通学路を走っていました。私が走っていた道は優先道路でした。すると、突然、差し掛かった交差点から、一旦停止を無視した酒屋の配達の軽トラックが飛び出てきました。
「あ!!!!」
と思う間もなく、飛ばされて、気が付いたら、救急車に乗せられようとしていました。
本当に今思えば、よく無事だったと思います。阪神大震災の時も死にかけましたけど、その時も危なかったです。まあ、不幸中の幸いと言いますか、左足(膝と足首)の靱帯が伸びてしまったのですが、骨折もなく、頭の検査にも異常はなく、しばらくは、贅沢にタクシーでの通学となりました(後から保険でタクシー代は返ってきました)配達を急いでいたらしく、運転手は病院でも平謝りでした。

しかし、なぜ?私だけがこんな目に遭わねばならなかったのか?
その日も10時に大事な約束があって、間に合うようにいつもよりも早めに下宿を出たのに、なぜ??
その事故のせいで約束には間に合わないわ、相手に迷惑を掛けるわ、散々でした。
酷い目に遭うと、あいつのせいだ!こいつのせいだ!と恨んだり、憎しみが起きてきます。
大体、事故に遭う人もいる、遭わない人もいる、その道だって、どれだけの人が道を通っていたか知れません。なぜ?どうして?私だけー!!

思えば、「どうして、私だけが?」と思うことが、よくあるなあと思います。
「どうして私だけ、授業中に先生に当てられるの?予習してないのに……」
「どうして私だけ、蚊にさされるの?かゆいよーーー!!」
「どうして私だけ、事故に遭わねばならなかったの?」

考え方を変えると、不幸な運命に遭遇したときに「どうして、私はこんな不幸な目に遭わねばならなかったの?」という思いが出てきています。反対に、どうしたら、不幸な運命が来ないの?幸せな運命がやってくるのか?
世の中、知りたいことがたくさん有りますけど、「どうしたら、幸せな運命が来るのか?」という事ほど、知りたいことは無いのではないでしょうか?

そんな、一番知りたいことについて、ハッキリと教えておられるのが親鸞聖人だそうです。なんだか、親鸞聖人というと、遠い存在でしたけど、身近な事に答えを教えてくれる人なんですね。ここでも聞けますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通マナー

今日のお昼は、通称(勝手に決めていますが)射水市ラーメン街道の、昭和食堂に入りました。新メニュー、鶏豚コクラーメン(だったと思います……)に、ランチサービスで、麦ご飯とおにぎり2つも食べてしまいました。。。。食べ過ぎです。

それはさておき、昭和食堂に向かう途中、ラーメン街道沿いに車を走らせていると、交差点が何回かありますが、ある交差点では、赤信号になったのに、強引に右折してきた車がいました。危ない、危ない、と思っていると、次の交差点では、ウィンカーを上げずに左折していく車。最後、昭和食堂にはいるときには、私の前の車も食堂に入ったことが後から判ったのですが、これまた、ウィンカーを上げずに右折をして、昭和食堂の駐車場に入っていきました。
強引な車を、わずか2~3分の間に3台も見かけました。危ないです。
いくらこちらが安全運転をしていても、どんな風に車が突っ込んでくるか、と思うと、本当に恐ろしいです。車に乗る者の心構えとして、まず信号は守らないといけませんし、曲がるときには方向指示器を示すのが最低限のマナーではないかと思いました。

今日は、反面教師として、これからの運転に心がけたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

この坂を越えたなら、幸せが待っている♪

これは、都はるみさんの歌で、夫婦坂の一節です。
「この坂を、越えたなら、幸せが、待っている
 そんな言葉を信じて 越えた七坂四十路坂~♪」

たまに、車に乗りながら聞いていますが(私は懐メロ派ですcoldsweats01
たしかに、生きていくときには、こう思わなかったら、とても生きていけません。特にこの不景気にもなりますと、今上っている坂を越えていったら、きっと良いことがあるだろう。いつか幸せになれるだろう。この次こそは、きっと、きっと、きっと、……。
こう思っているのは、私だけでは無いと思います。だから、この歌も大ヒットとなったんでしょうね。
私は三十路を過ぎたところですが、このまま四十路、五十路、還暦、……といくと思うと、寂しくなります。そんな寂しい思いをするために生まれてきたのでは無いのだよ、そんな寂しい思いをするために生きているんじゃ無いんだよ、と教えられたのが、親鸞聖人だと聞いて、とても嬉しくなりましたhappy01

人生、こんなもんだよ!とあきらめが肝心だという人がありますが、そうじゃないです!越えても越えても、ダメだったー、四十路坂になっちゃった、が人生じゃないんだよ!そんな親鸞聖人の言葉に、とても励まされます。
今日も一日、親鸞学徒の皆さんとお話が出来て、とても有意義な一日でしたscissors
明日も頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

餅つき集会、うれしいな

今、10分くらいかけて書いた記事が、いきなり吹き飛んでしまいましたsad
バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、気を取り直して、もう一度……
この間、美味しいお餅を頂きました。アンコたっぷりで、中に豆も入っているんです。これは絶品!もう一度食べてみたい!というお餅でした。

お餅で思い出したんですが、私の通っていた小学校には、12月か1月になると(月は忘れましたが、冬だったと思います)「餅つき集会」という集会がありました。毎月、何か必ず○○集会とか、○○大会、というのがありましたね。書初め大会とか、なわとび大会とか。その中に、餅つき集会というのが有りました。
近所のかたがたが、臼と杵を持ち寄ってくださって、体育館に、10か15くらいはあったんじゃないですかね?クラスごとに体育館にやってきて、順番に餅つきをするんです。これが、美味しいんですよ!

そうそう、そのときに、歌う歌がありましたね。ちょっと正確でないんですが、思い出せる範囲で。
「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ。
 校舎に響くよ杵の音。餅つき集会、うれしいな。
 みんなでつこうよ、大きなお持ち、湯気が上がって美味しそう~
 のびるよー、のびるよー、ほかほかお餅~、へい!
 きな粉たっぷり美味しいよ、美味しいお餅、美味しいお餅~♪」
こんな感じでした。

もしも、もしも、もしも、このブログ見てる同じ小学校の人がいたら、正確な歌とか、その後の様子とか教えて欲しいですね。
というわけで、さっきは、もっとたくさん書いていたんですけど、、、この辺でやめておきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ipodtouchにテキストファイルを入れる(3)

ipodtouchにテキストファイルを入れる為の、最後のメモ書きです。
手順は、ipodtouchにテキストファイルを入れる(1)ipodtouchにテキストファイルを入れる(2)に続いて、のメモになります。

WindowsOSと、ipodtouch(通称、マック)では、日本語のエンコードが違います。ですので、WindowsOSで作成したテキストファイルを、そのままipodtouchiに転送しても、文字化けしてしまいます。

WindowsOSの標準は、SHIFT-JIS形式ですが、ipodtouchiでは、UTF-8ならば問題なく読めることは確認できました。
そこで、転送したいファイルを全て、UTF-8形式に変換せねばならないのです。
最近のテキストエディタでは、読み込みはどんな形式であろうと自動認識、保存時にエンコード形式を設定できる様になっています。ですから、ファイルを1つずつ開いて、保存するときに、UTF-8形式にして、保存し直せば、全て出来るのですが、、、テキストファイルがいっぱいあると、とても簡単にはできませんwobbly

そこで、一括してエンコード形式を変換してくれるソフトを利用しました。
KanjiTranslator 1.6です。ダウンロードはこちらから。
操作方法はいたって簡単で、起動するとこんな画面ですが、
Kanjitranslator
「ここにファイルやフォルダをドロップしてください」
というところへ、変換したいテキストファイルを一気にドロップして、「変換先文字コード」を「UTF-8(BOM無し)」にして、あとは、「変換」アイコンをクリックすれば、これで変換完了です。

こうして出来上がったテキストファイルを、ipodtouchにテキストファイルを入れる(2)で設定した、ネットワークフォルダへドロップすれば、無事、ipodtouchiに転送完了となります。

活用方法を探しておられる方の参考になれば、幸いですsun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マクドナルドで無線ランする時の節約

そんなに頻繁に利用しない人ならば良いですが、1回マクドナルドに入ってホットコーヒーでも120円掛かります。
そこで、マクドナルドで無線ランする時の、ちょっとした節約として、
マクドナルドのクーポンを利用する手があります。

更に、これではコーヒー一杯のみで済ませたい時にも高いので、携帯のトクするケータイサイトに登録すると、コーヒーも100円になります。
一週間に一回、クーポン紹介のメールが届きます。それに関係なく、携帯のブックマークにでも入れておけば、マクドナルドに入りたいときに、クーポンを見せて、大体ホットコーヒーが100円になりますね。
もし、頻繁に利用する場合には、お得感が増すでしょうflair

ちなみに、高岡市・射水市近辺では、ほとんどのマクドナルドでこの無線ランが使えました。イオンの中のマクドナルドもOKになりました。全国的にも、殆どの店で出来るみたいです。
さらに、ソフトバンクの公衆無線ランオプションに加入していれば、マクドナルド以外にも、駅前、駅構内、空港ロビー他、いろいろな場所で無線ランが使えるようになります。ほんのちょっとの時間で、調べ物をしたい、メールチェックをしておきたい、時に本当に便利です。
パソコンならば、起動する時間が必要ですが、ipodtouchならば、瞬間的に受信まで出来てしまいます。
これは、出張の多いときなんかは、便利になりそうですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipodtouchにテキストファイルを入れる(2)

ipodtouchにテキストファイルを入れるの続編です。

これは、WindowsOSと、ipodtouchiの間での、テキストファイル(他、エクセル、ワード、パワーポイント、画像データ、他いろいろ)のやりとりをする手順です。

(1)アップルストアで「Files lite」を無料でダウンロードします。
(2)Files liteを起動します。
すると、こんな画面になります。
Fileslite01
(これは1回起動してしまっていますが、初めてならば、後ろにあるフォルダ等は何も表示されません)
ここで表示されるアドレスを控えておきます。

iPodtouch側でWebDAVサーバを起動してくれます。
(詳しい説明は省略します)

(3)Windows側で、インターネットエクスプローラーを起動して、
「メニュー」→「ファイル」→「開く」で、先ほどメモをしたiPodtouchのアドレスを入力します。
この時に、□Webフォルダとして開くにチェックを入れます。
Fileslite02


(4)これが、開いて表示された状態です。
Fileslite03

あとは、エクスプローラーと同様に、ファイルをドラッグ&ドロップで、放り込んで行けば大丈夫です。

※この方法で、最大200MBまでファイルを入れることが出来ます。
ただ、私もテキストファイルで持ち歩きたいメモは、200MBは無いですね……。ほとんどの人はこれで大丈夫だと思いますhappy02


(追記)
ipodtouchにテキストファイルを入れる(3)に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ipodtouchにテキストファイルを入れる

なんと!素晴らしいソフトが見つかりました。
テキストファイルを、ipodtouchに入れて持ち歩けるソフトです。これで、一応、思っていたことは一通り出来そうですscissors

結構、調べてみましたが、ようやくでした。
「Files lite」というアプリです。勿論、無料です!!アップルストアで検索すると、すぐに見つかりました。
設定方法は、また追ってアップしますが、
インストールした画面はこんな感じです。
Img_0083

ただ難点は、ファイルを入れる時には、無線ランの環境が無ければならない、という点です。
これさえクリア出来れば、あとは、オフライン状態でも、そのファイルを閲覧出来ます。
あと、テキストファイルの文字コードは、ウィンドウズ標準の、SHIFT-JISでは文字化けしますので、UTF-8に変換する必要があります。ウィンドウズ上でのファイルが、読み込めるというのが、最大のメリットですね。

今のデスクトップメニューはこんな感じなりました。
Img_0082

(追記)
ipodtouchにテキストを入れる(2)へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipodtouchはPDAになるのでしょうか

ようやく、ipodtouchは、無線LANの設定が出来ました。これで、ひとまず、通信が出来るようになりました。

さて、ザウルスに代わるPDAとして、実用可能かどうか?について、検証していきます。

○使い勝手
 ザウルスに比べて、反応がとても早いです!ビックリしました。
 この指で押したり、たたいたり、伸ばしたり、というのは慣れるまでに時間が掛かりそうですけど……概ね反応が早いのは便利です。

・予定表→カレンダーは、アウトルックの予定表とシンクロ出来ました。
 これは、大丈夫でした。かなり使い勝手が良くなりました!直感的に、予定表の時間帯を、上にやったり、下にやったり、これが指で操作出来るのは、良いですねwink
200902191155000


・アドレス帳→これも、アウトルックのアドレス帳と無事シンクロできました。これも、指で、スッスッとスクロールが出来ますので、探すのが速くなって良かったです。

・ToDo。
 これが、今回の悩みどころです。アウトルックとは同期出来ませんでしたsad

・テキストデータの持ち歩き
 これもよく調べていなかったのが問題なのですが、駄目でした。weep簡単に、パソコンに繋いだら、エクスプローラー上に、「ipodtouch」とか表示されて、1つのストレージとしてデータの保存が出来るのかと思っていたら、全く出来ませんでした。
 これも、今後の課題です。

・メール
 無線ランに繋がってしまえば、メールもネットも、そこそこ出来ました。
 私は、通常のpopメールの設定をしましたが、他にも、Gmail、ヤフーメール、いろいろ出来ますね。
 ビックリしたのは、メールに添付されているファイルが読めることです!
 エクセル、ワード、パワーポイント、HTML形式のメールもうまく表示されました。調べていると、pdfファイルも読めましたね。

 ハッキリ言って、まだまだよく分かっていません。第1関門として、予定表の管理は出来たので良かったです。
課題は、データの持ち運びですね。音楽や映像ファイル、画像データは、殆ど持ち歩かないので、これは簡単にできることが分かっているんですけど……

(追記)
ipodtouchにテキストを入れる方法が分かりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼状が大事

今日は、お礼状について教えていただく機会がありました。

人に何か親切にしていただいたとき、
何かを頂いた時に、私の尊敬する先生は、
飴玉一個もらってもお礼状を書きなさいと言われます。
多少に関係なく、下さったその人の心を受け止めて、
感謝の気持ちを表していきなさい、と。
多いものをもらった時より少ない時になお丁寧に書きなさい、
とも教えていただいています。

そしてお礼状は、速さが生命だ、とも。

三日過ぎると、それはもう「お詫び状」になるとお聞きしたときは、
少し驚きました。

この世でもっとも不幸な人は
感謝の心のない人である
といわれます。

感謝の心をもち、それを素直に表していけるような人になりたいですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ザウルスからipodtouchへ

This is Japanese Best PDA!だと自負していたザウルスですが、とうとう壊れてしまいましたcrying
何でもそうなんですが、一度、物が壊れ始めると、次々に壊れてしまいます。ダイナブックの方も危ないと思っているのに……

最初、SONYからCLIEというPalmOS搭載のPDAが発売されてからずっとCLIE一筋にやってきましたが、ちょうどSONYがCLIEの生産を打ち切った頃に壊れて、その時に「最後はザウルスだ」と思って、ちょうど新古品で売りに出されていた「SL-C1000」を手にしたのが、ザウルスとの出会いでした。

それにしても、リナックスで動く通称、リナザウルスは、動作も快適で良かったです。何よりも、パソコン上で扱っているテキストファイル等もそのまま見れましたから、これは本当に便利でした。
予定表管理、アドレス帳管理は、アウトルックとCLIEをシンクロさせていましたので、ザウルスになっても、そのままアウトルックでシンクロ出来たのも、嬉しかった点です。
まるっきり、ビジネスPDAとして割り切っていましたので、持ち運ぶデータ量も、音楽や動画は入れていませんでした。

最近、よくフリーズするなぁと感じていたのですが、2日前、ウンともスンとも言わなくなりました。
幸いだったのが、ちゃんとアウトルックでシンクロさせていたお陰で、必要なデータが吹き飛んでしまう事は有りませんでした。本当にバックアップは大切だと、改めて感じました。
折しも、ザウルスは、昨年、シャープが生産中止を発表して、今後は修理・保守のみというニュースが流れたばかりでしたが、CLIEの時と同じようになってしまいました。
かれこれ、ザウルスも丸3年ほど使ったと思いますが、アナログ手帳を使わなくなって5~6年経ちました。予定の管理とバックアップが容易であるという点で、もう手放せなくなっています。

そこで、次の候補として、ウィルコムのウィンドウズモバイル等も考えてみたのですが、端末が高い事と、もしも壊れた時には電話も使えなくなってしまうデメリットが有るので、思い切って、話題のipodtouchを購入してきました。本当にどれだけ使えるかは、甚だ未知な世界ですが、条件としては、
・アウトルックと予定表がシンクロ出来ること。
・アウトルックとアドレスがシンクロできること。
・アウトルックのToDoに近いものが完備されること。
・ザウルスのように、持ち歩きたいデータ(テキストや、メモ書き等)を持ち運べること。

友人から見聞きした話では、どれも出来そうな感じでしたので、とにかく今はパソコンしか無い状態なので、手を打ちました。ヤマダ電機で、丁度、特価といつも以上にポイントが付いている決算期ということもあり、何とか今月の手の届く範囲で収まりました。

これです。
Nec_0024

電源だけ入れてみました。まず電源がどこにあるか分からないcoldsweats01
うーん。あまりにザウルスと違いすぎますcoldsweats01
Nec_0022

また、もーりーが寄ってきましたか(意味が分からない人は、こちらへ)
Nec_0023


まだ無線も何も使える状態ではないので、とにかく予定表の管理だけでも早めに設定したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒豆は咳にとっても良いのです

今の季節、咳が出て、咳が出て、困った事がないでしょうか?
咳はスタミナを奪うので、咳がないと楽になりますよね。

この間、ご縁があって美味しい丹波の黒豆を頂きました(*^_^*)
黒豆といえば、昔から、咳には良い、咳が止まる、と言われていますが、早速料理してみました。
Img_0047

その黒豆と汁を飲んでいると、徐々に咳が出なくなっていくと教えてもらいました。
咳止めと言えば薬を飲めば治りそうな気がしますが、病院で処方してもらう薬には必ず副作用がつきものです。ですけど、黒豆ならば、少々食べ続けても副作用は有りません。徐々に効果が出てくる、と言われます。

そういえば、良薬は口に苦しと言われますが、この黒豆ならば、苦いどころか、ご飯のおかずにもなります。先人の知恵ですね。
一度つくったら、冷蔵庫で2週間くらいは持ちます。黒豆の効果は抜群です。

美味しい匂いをかぎつけて、モーリーがやってきましたよ
Img_0046


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラーリングの設定

先日のミラーリング設定、簡単に書いただけだったので、改めてメモを残しておきます。

使うソフトは、DiskMirroringです。

(1)ソフトのインストール
(2)起動します。
(3)設定ですが、ここでは、設定ファイルのミラーリングのみを記しておきます。

まず、左上にある「追加」のアイコンをクリック。
名称は適当に入れまして、マスター側からファイルを指定してやります。
指定するのは、
「C:\Documents and Settings\○○○○」
※○○○○は、個人ユーザーの名前になります。
バックアップ側は、○○○○のバックアップ等、適当なフォルダ名にしておけば良いと思います。どちらがマスターで、どちらがバックアップか、ハッキリするようにしておけば、間違いが無いと思います。
Mirroring00

次に、「動作設定」のタブですが、この画像は、一度ミラーリングを掛けた後の状態ですので、下にミラーリングの結果まで映っていますが、設定方法だけをコメントしておきます。
Mirroring01
チェックを入れるのは
□サブディレクトリを含めてバックアップする。
□マスター側に無いファイルはバックアップ側から削除
 〔バックアップ〕→〔ミラーリング〕の順で行う。
□タイムスタンプの誤差対策
 タイムスタンプの誤差対策を行う ±2秒
□エラーが出たファイルは無視する。
 一番最後の、無視するにチェックを入れないと、エラーが起きたら、その都度、強制終了となってしまいますので、無視します。

次に、「ターゲット指定」のタブで、無視するフォルダを指定してやります。
Mirroring02

基本的に、一時ファイルは全て無視します。
あと、最近使ったファイル、というものもショートカットだけなので不要です。
・Local Settings\Temp
・Local Settings\Temporary Internet Files
・Recent

これで、最後に、「OK」をして、「全て更新」をクリックすると、バックアップが取れます。
毎回、パソコンを終了させるときに、この設定と、データのバックアップを取っておけば、何とか最悪の事態までは免れるのではないかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

久しぶりに雪がふりました。

この二日ほど、にわかに冬将軍が訪れて、富山県でも数センチの雪が積もりました。それよりも、今朝は氷点下3度まで冷え込んで、道路も凍っていました。
Img_0045

いつもはすーっと通れる道でしたが、ノロノロの渋滞でした。倍までは掛かりませんでしたが、同じ道なのに結構な時間が掛かりました。安全運転、安全運転です。途中、田んぼに突っ込んでいる車が1台ありましたが、何とか無事、出勤できました。有り難うございました。

いつも、宇佐美のセルフのガソリンスタンド(射水市、小杉インターへ向かう途中、五分一の宇佐美では無い方です)で給油しているのですが、今朝は、専用のプリペイドカードを使ってリッター99円でした!ギリギリな事をしていて、ガス欠になりかけて危なかったのですが、雪道・冬道は、急に身動きが取れなくなることもありますから、しっかりガソリンは給油して、アイドリングで寒さをしのげるようにしておかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

長崎ちゃんぽんめん

今日のお昼は、長崎ちゃんぽんめんでしたhappy01noodle
200902161214000

野菜もたっぷりで具だくさんに、鶏の唐揚げと、ようかんのデザートまで付いていました。
満腹ですsmile

野菜は、健康のためにも必ず取らなきゃなりませんよね。最近、つくづく思いますcoldsweats01
先日もテレビで超肥満の人の為の専門の病院があることを紹介していました。19歳で300キロを超える男性coldsweats02あまりに太っているために、自分で歩く事も出来ず、起きあがることも出来ず、寝ていても体が痛くなり、常にソファーに寄りかかった状態で一日を過ごしていました。心臓にも大きな負担が掛かり、心拍数が平常値でも120を超えて、自分の体重で血栓が出来やすくなっており、このままだと余命は1年、20歳まで生きられないとの宣告を受けました。
専門医の高度な医療技術もあり、彼自身の必死なリハビリもあって、1年で100キロ近くの減量に成功して、徐々に一般的な体に近づきつつある、とのことでした。
その彼の食生活は、一日に何と!3万キロカロリーも摂っているんです!成人男性の2週間分に相当する食事を、一日で食べてしまう。食べている物も、脂たっぷりのステーキ、ピザ、ハンバーガーが殆ど。これでは病気になるはずです。リハビリでは、野菜中心の食事で1日1500キロカロリー、この食事を1ヶ月続けただけで30キロも体重が落ちたそうです。
野菜をしっかり摂らないと、いけませんね。

ちなみに、満腹中枢というのがあるそうで、これは、食べた量によって刺激されるのではなく、噛んだ回数によって刺激されていくそうです。だから、満腹感を味わうためには、食べる量ではなくて、噛む回数を増やすことで、食欲は満たされるみたいですねhappy02

それにしても、今日のチャンポンは、本当に美味しかったです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パソコンが重い……内蔵メモリのお掃除

最近、パソコンがメモリ不足で、重い……という声をよく聞きます。
ウィルス対策、スパイウェア対策を始め、パソコンは何も起動していない様に見えますが、バックグラウンド(表面上は見えない裏方で)では、相当なハードな作業をこなしています。

その時に使うのが「メモリ」です。
パソコンは、データの記憶は「ハードディスク」に保存しておきますが、作業を行う時には「メモリ」を使います。
いわゆるCPUというのは、パソコンの頭脳とも言われますが、頭脳が優秀な力を発揮する為には、データ処理をする為のメモリが必要です。
イメージとしては、優秀な人がデスクに座っているとします。その人が、デスクワークを始めます。その時に、調べ物をしたかったら、横の本棚から、さささーっと検索をしてデータを引っ張り出しますが、その本棚にあたるのがハードディスク。本棚には、小さな資料などもファイリングされていて、いつでも閲覧出来るようになっています。
その資料を広げたりするデスクが、狭かったら、同時にいくつもの作業をこなすことが出来ません。資料も一つ出しては片付けて、一つ調べては片付け、としていると時間が掛かります。その資料を広げるデスクのスペースに当たるのが「メモリ」でしょう。メモリが大きければ、デスクが広々と使えますから、関連資料を広げたり、作業もはかどっていきます。メモリが小さいと、机の上に広げるよりも、棚に戻す方が時間が掛かるように、机に置ききれない(メモリに収容しきれないデータ)ものを、ハードディスクへ書き込みますので、パソコンにとっても、時間が掛かります。これが「パソコンが重い」原因の1つです。

ですが、この重さも、終わった仕事を、てきぱき片付けてくれれば、デスクはまた広くなります。いつもデスクの上に使い終わった資料も並びっぱなしになると、いくらスペースがあっても作業効率は上がりません。つまり、机の上を掃除する、パソコンのメモリを掃除する、ということが出来れば、少しはパソコンが軽くなります。

私のパソコンのデスクトップはこんな画面です。スッキリさせています。
左上にあるのが、その「メモリ掃除機」(メモリクリーナー)です。
Desktop_2

この「CLEAN」のボタンをクリックすると、机の上の要らないものを掃除して捨ててくれます。
Desktop2

これで、パソコンの動作が幾分か軽くなりますよ。
めもりーくりーなーはこちらから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富山に名古屋ナンバーの車が増えてきました。

最近、東海北陸道の全線開通の影響か、どうか、判りませんが、富山県にも名古屋ナンバーの車がかなりと増えてきた様に思いますrvcar
名古屋ナンバーは、また、トヨタの車が多いです。ついつい、車を見てしまう性分なので、そういう所に目が行ってしまいますcoldsweats01

最近は、低燃費のエコカーブームですから、トヨタのプリウスや、ホンダのインサイトといった、ハイブリッドカーにも注目が集まっていますよね。
ハイブリッドカーというのは、エンジン(ガソリン)とモーター(電気)で走る車のことだと思っていたら、そうではなく、異なる二つ以上の動力源・エネルギー源を持つ車を、ハイブリッドカーというそうです。いろいろなハイブリッドカーの比較特集の記事も組まれていますね。
売れ筋モデルでも、ハイブリッドカーに限らず、低燃費車が多くなっています。フィットパッソヴィッツデミオ、軽自動車にも劣らない低燃費が魅力のリッターカーです。
私は自分の車は軽自動車ですが、軽自動車になれば維持費は安く済みますが、安全度からいくと、反比例して大きくなります。確かに、エンジンルームから運転席までの距離も短いですし、フレームや鉄の型にしても普通車に比べると弱いでしょう。

昨年の原油価格高騰もあり、ますます低燃費車への需要が高まるでしょうね。
今年はいよいよ電気自動車も販売される見込みです。エコな車が増えていくと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親鸞学徒の皆さんと信心の沙汰

富山県射水市にある、親鸞会館での御縁に参詣しました。
終わった後で、質問とか、聞いた感想とか、いろいろ話をしました。

お釈迦様が説かれた『観無量寿経』というお経には、私たちの真実の姿、実機が説かれていると教えて頂きました。その観無量寿経は、2600年前のインドで、実際に起きた、王舎城の悲劇を通して、私たちの本当の姿が教えられています。
当時のインドでは大きな国の一つであった、マガタ国という国の王様夫妻が住んでいた城が、王舎城です。王様の名前は、ビンバシャラ王、后はイダイケ夫人と言われます。その王舎城で、イダイケ夫人を中心として起きた悲劇なので、「王舎城の悲劇」と言われます。
初めて「王舎城の悲劇」を聞いたとき、世の中には凄い女の人がいるもんだ、と恐ろしく思いました。自己中心で、自分の主張の為には、他の人が聞いたら驚くような論理展開で相手を納得させ、苦しみがやってきたら、あいつのせいだ、こいつがそそのかしたからだ、と恨みや愚痴をまき散らしていますangry
ですが、それは、眺めている人の姿、ではなく、自分自身の本当の姿(実機)を説かれていると聞いて、言われればそういう心もあるなあ、と反省させられました。

仏教を聞くと、自分の姿が知らされる、とよく聞きます。まだまだ判らない事も多いですが、自分の姿がどんな者か?ということは、大変興味深いテーマだと思います。happy01
今回もとても感動しましたので、次回も続けて参加してきたいと思っていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

パソコンのセキュリティとパスワード

ノートパソコンを使う場合、どうしても問題になるのが「セキュリティ」です。
まず、自分以外も使う可能性がある、という状況では、セキュリティは全く機能しないと言っても良いでしょう。メールソフトを共有する等は、論外ですが、例えば、Xpであれば、ログイン画面でユーザーを選んで別々に入っているとしても、実は簡単に中身を見ることが出来ます。

パソコンを落とした場合で考えますと。
まず、BIOSパスワードを掛ける。これは最低限です。
これによって、パソコンを起動させることが出来なくなりますから、第三者にパソコンの中身を見られる可能性は無いかにみえます。

ところが、この間も、HDDの交換方法をメモしましたが、ハードディスクは簡単に取り外せます。私たちが扱うデータが保存されているのは、ハードディスクですから、このハードディスクを取り出す事が出来れば、データは丸ごと読み出される可能性があります。
取り出したハードディスクを、別のパソコンに接続する簡単なケーブルが有りますから、もし、パソコンを紛失した場合、悪用されるとしたら、ハードディスクを取り出され(ダイナブックみたいに簡単にできない場合は、パソコンを壊される可能性も有るかも知れませんcrying)、データを取り出されると、あとは別パソコンで自在に読み込む事が出来ます。

そこで、もう一つのパスワード。ハードディスクパスワードというものを掛けると良いでしょう。これは、全てのノートパソコンにある機能ではなく、その様なセキュリティ対応のパソコンでのみ可能なパスワード設定です。
このパスワードを掛けることで、万が一にハードディスクを抜き取られて、他のパソコンに接続されたとしても、データを読み出される可能性は、ほぼゼロになります。

ただ、いくらパスワードを掛けていても、そのパスワードそのものを盗まれた場合は、元も子も有りませんので、そこは各自で気をつけるしか無いですねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

G7とは?

今日は、G7が……、G7が……、とニュースでやっていましたので、どの七カ国なのか調べました。

・日本 
・ドイツ 
・イギリス 
・アメリカ合衆国 
・フランス 
・イタリア 
・カナダ 
1986年にイタリアとカナダが加わる以前は、米・英・西独・日・仏の5ヶ国が参加するG5(ジー・ファイブ)と呼ばれていたそうです。
G7と欧州連合によりサミットが開かれていますが、これにロシア連邦が参加するようになり、1998年よりG8と呼ばれるようになりました。

このG7は、国際通貨基金の国際通貨金融委員会(IMFC)や総会の際に併せて開かれ、これら7ヶ国の財務大臣・中央銀行総裁による国際会議のことを指すこともあります。今回のものもこれに当たるみたいです。この会議では、国際的な経済・金融問題について話し合われます。その合議は、当然、世界のニュースで報道され、影響力は大きいと思います。

今回も、経済悪化が今年いっぱい続くとか、世界的にこの不況を打開するために、それぞれの国が自分の国だけを護ろうと保身に走る事をやめましょうとか、話し合われたみたいです。
経済に疎い人は、大事を成し遂げることは出来ない、と言われます。何かの事業をおこすわけではありませんが、社会人一般の経済については、身に付けておかないといけませんよね。私も少しずつ、経済について勉強していきたいと思いますnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尊厳死と死にたい老人

とても気が気でない記事が載っていました。思わず読み込んでしまいました。ココログニュースからです。
-------------------------------------------------------
一人の女性の死 尊厳死の是非- 2009.02.14 11:01
エルアーナ・ラングローナさん、38歳。交通事故から17年間も昏睡状態が続き、2月9日にこの世を去った一人の女性である。尊厳死をめぐる長期裁判の末、生命維持装置を取り外された末の死であった。

この裁判で尊厳死が認められたのは2006年のこと。当初入院していた地元の病院は世論を恐れて実行を尻込み。最終的には父親の故郷であるウディネの老人ケア施設へ今月3日に移送、そこでの最期となった。

この尊厳死について、倫理的な反対意見はもちろん多々あった。イタリア政府も慌てて条例を制定しようとしている。

そして、尊厳死容認の判決に対して殺人行為だ、と見解したのがヴァチカンである。ヴァチカンは独立国家とはいえ、政治的に強い影響を持つ特異な存在。これを受け、保守派政治家なども介入。大きな倫理問題、社会問題に発展したのである。

彼女の亡くなった翌日の新聞各紙のトップニュースには、彼女に対する哀傷の文の見出しが目立つ中、ヴァチカン側の新聞の見出しは“殺した”と。

カトリックの教えのもとでは、自殺、堕胎、人口受精等は認められていない。神の意志のもとに…とはいうものの、無理に生き延びさせられているのが、神の本意なのか?

しかし、最終的な判断を下さざる負えない苦渋の状況にある家族の思いは、計り知れないもの。17年間頑張りぬいた彼女の、静かな眠りを願うばかりである。

(白浜亜紀)
---------------------------------------------
同じく、死に急ぐ老人、死にたい老人、という話題もありました。

「人生に疲れた」死にたい老人たち- 2008.11.15 11:02
スイスは「自殺幇助(ほうじょ)」に非常な寛容な国。自殺幇助を目的とする団体も複数存在する。これらの団体を利用して自殺した人々についての調査結果が、swissinfoで発表された。それによると機関利用者の多くが85歳以上の女性で、ほとんどが末期がんなどの重病を抱えていた。しかし命に関わらない病気でも自殺幇助を望む老人が増えているという。歳をとり健康を害して「生きることに疲れた」人々が、自殺願望を募らせるようだ。

日本では自殺の援助は犯罪だ。もちろん幇助団体など存在しない。しかし国内の自殺者は年間3万人を超える。内、高齢者の自殺は全体の33% (2007年)。性別は女性が多く、病気を理由にする人が半数以上。自殺者の傾向はスイスと似ている。

どんな理由であれ、自ら命を絶つべきではない。だからといって病気を抱え、自分らしさを失った生活が幸せだとは言い難い。老年期はいわば人生の集大成。その時期に自殺を考えながら生きる人々がいる現実を、我われはどう受け止めるべきか。またやってくる自分の老いとどう向き合うのか。考えずにはいられない。

[swissinfo、健康長寿ネット](山名 美穂)


---------------------------------------------
人命は地球よりも重い、と言われますが、なぜ重いのか?という問いかけには答えられず、考えずにいられない、という話はよく聞きます。実際に、この手の問題に全く無関心であっては、生きられないですし、自分自身がその立場に立った時、必然的に考えさせられる問題だと思います。

「さっさと生きて、さっさと死にたい」と死に急ぐ人たちが急増している、ということも話題になっています。
本当に「人間に生まれて良かった」と言える日は有るのでしょうか?もし、無ければ、私たちは、文字通り、苦しむために生まれ、苦しむ為に生きている、という夏目漱石が言っている様な、悲劇的な動物になってしまいます。
決して苦しむために生まれてきたんじゃないのですよ、苦しむ為に生きているのではないのですよ。力強く断言されている、親鸞聖人の言葉に、計り知れない魅力を感じてしまうのは、私だけではないと思います。

親鸞学徒の皆さんにお会いできて、本当に良かったです。有り難うございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・企業城下町トヨタショック

毎日新聞ニュースにこんな記事を見つけました。
-------------------------------------------------
<豊田市>法人市民税96%減 09年度予算案 愛知
2月13日12時15分配信 毎日新聞

 トヨタ自動車の本社がある愛知県豊田市は13日、09年度当初予算案を発表した。トヨタショックの影響を受け、法人市民税が前年度当初予算比426億円減の16億円となり、96.3%の大幅減になった。額、率とも過去にない落ち込みを記録。16億円の法人市民税は、40年前の1969年度と同水準になった。

 一般会計は同67億円減の1645億円(3.9%減)だが、取りすぎた税の還付金が190億円に上り、実質予算は同257億円減の1455億円(15.0%減)となる。

 歳入のうち市税収入は、同426億円減の809億円(34.5%減)。歳入不足を補うため279億円ある財政調整基金から206億円を、特定目的基金から76億円を取り崩し、市債を同77億円増の107億円発行する。

 また、行政改革として、職員や市民の海外派遣の凍結や例年2億円を計上していた美術館の美術品購入費をゼロにするなどして、60億円を捻出(ねんしゅつ)する。

 歳出では、失業した非正規労働者への緊急雇用創出事業や、資金繰りに苦しむ中小企業に対する信用保証料の補助など、緊急経済対策に5億8000万円を計上した。【丸林康樹】

--------------------------------------
この間、企業城下町のメモを書いたばかりですが、日本の経済は、大企業に支えられての地方都市、という大きな構図が、ここへきて地方都市に大打撃を与えていることが、よく分かります。

地域の地場産業、その地その地の住民が一丸となって、苦しいときも楽しいときも、共にあるのが企業城下町だと思います。不況の波が、いよいよ深刻になってきて、ますます苦しい人生、何のために生きるのか?という問いかけの重みが知らされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

運動と体調

去年の11月頃から、週に2回か3回か、ウォーキングrunを始めました。大体30分から、調子の良いときは1時間くらい歩くこともあります。体も温まって良いです。その後でお風呂に入って、心地よい疲労感を味わいながら、夜もぐっすり眠れますしdiamond
夏頃はサイクリングで、晴れた日には1時間~1時間半の道のりを自転車こぎしていましたが、腰に負担も掛かりますので、ウォーキングに変えました。

いろいろな考え事も出来ますし、アイデアも浮かびますし、ラジオを聞きながら頭を使う事も出来ます。映像によって情報を得るのは、脳にとっては一番マイナスだそうですね。自分で考えなくても全ての情報を得ることが出来るから、だそうです。
その点、ラジオは音声だけですから、そこから情景を思い浮かべたり、言葉の意味をたどったり、頭を使うことが出来ます。だから、アイデアも浮かびやすいんでしょうね。

それで、3ヶ月経ってみて気がついたんですが、最近、お腹を壊すことが少なくなりました。胃腸が弱いので、よくお腹を壊していたんですが、めっきりその回数が減りました。適度な運動によって、食事riceballも美味しく頂けますし、歩く事で胃腸が良い様に刺激もされて、良いんでしょうね。良いとは聞いていましたけど、なかなか時間を取ることも出来ず、いつかやろう、いつかやろう、と思いながらいたんですが、やってみると、本当にそうだなあ、と思います。

ただ、冬の間は、富山はなかなか晴れた日が無いのでbearing、その点だけは、嫌ですけど……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

13日の読み方

今日は、2月13日です。これを読んでみてください。

……
「にがつ、じゅうさにち」

富山弁で(?)は、なぜか、この様に言います。いつも隣のデスクに座っている人(岐阜出身の人です)からは
「変だ!『じゅうさんにち』だ!」
と叱られていますweep
大阪出身の人からも、愛知出身の人からも、「おかしい」「そんな言い方しない」と言われます。

13日は、じゅうさにち。
23日は、にじゅうさにち。
ですが、
3日は、みっか。おー、隣のデスクの人と一緒ですnote

富山県で生活していくときには、慣れておいた方が良い言葉遣いの一つですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetoothマウスの設定方法

今更ながら、Bluetoothマウスの設定方法ですが、忘れないようにメモしておきます。

(一般的な、Bluetoothモジュールを追加したタイプで説明します。OSはWindowsXPです)

(1)コントロールパネルを開きます。
その中の、「Bluetoothデバイス」をクリックして開きます。
B1

(2)「追加」をクリックします。
B2

(3)Bluetoothのデバイスの追加ウィザードの開始画面になります。

・接続したいBluetoothマウスの電源を入れて
・これで、発見可能にします。
・名前は自動的に付きますので省略します。
・デバイスの下方にあるボタンを押します(下の画像のボールペンの先にあるボタンです)
B31

ここまで操作して、□セットアップを完了し、デバイスは発見可能になりました にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
B3

(4)追加するBluetoothデバイスを選択してください。という画面になったら、追加したいマウスを選んで、「次へ」とクリックします。
B4

(5)パスキーをデバイスに追加しますか?という画面になったら、マウスの場合は、パスキーは不要ですので、
○パスキーは使用しない、にラジオボタンを合わせて、「次へ」をクリックします。
B5

(6)次の画面が出れば、登録完了です。すぐに、右下に、新しいデバイスが発見され、インストールが完了しました、と表示されれば、Bluetoothマウスは使用可能になります。
B6

一旦、登録されれば、あとは、Windowsを起動すれば、使える状態になっています。使うときは勿論、マウスの電源を入れることを忘れないでくださいcoldsweats01電池節約のために、スイッチが自動的に切れるタイプも有るみたいですから、そういうマウスを使うのも良いと思いますshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マウスはレーザーマウス

今更ながらに、Bluetoothマウスを使い始めて、本当に便利だなあと感じます。
ダイナブックも以前のモデルや、東芝直販モデルでは、Bluetoothモジュールを内蔵しているタイプが多かったので、対応しているならば、普通のワイヤレスマウスよりは断然お薦めです。
ちなみに、マウスは、最近はレーザーマウスが多くなってきました。

最初は、ボールタイプでした。あれは、たまにボールの掃除をしないと、埃が付いたりして、大変でした。懐かしい方もおられるのでは?coldsweats01

それから、光学マウスといわれるものが登場しました。オプティカルマウスとも言われます。マウスの裏から、赤い光が出ているマウスを使っている人は、このタイプです。光学マウスはレーザー光線を出して、机やマウスパッドからの反射の変化を読み取って動きを計算しています。レーザーによる読み取りは、スーパーのレジの値段の読み取り、自動ドアやエスカレーターの安全装置などいろいろなところに用いられていますよね。ボールを転がすタイプよりも、精度が上がっています。
ただ、この光が乱反射するような机の上だと、正確な動作が出来なくなりますので、マウスパッドを使う事をお薦めします。また、レーザーの光を見つめることは眼に障害を受ける恐れがあるので気をつけましょう。

そして、最近は、レーザーマウスと言われるマウスが登場しました。
IT用語辞典によりますと、レーザーマウスとは、光学センサーによって移動を検知する方式のマウス(オプティカルマウス)の中でも、センサー部の光源に高解像度レーザーが用いられたマウスのことである。
レーザーマウスは、従来の光学式センサーと比べても、解像度とスキャンの回数が大幅に増加されている。そのため、読み取りの精度や安定性も格段に向上している。従来式のオプティカルマウスでは対応できなかった光沢面や不透明ガラスの上でも、レーザーマウスでは快適に操作することが可能である(ただし、鏡の上などで使用することはできない)。
だそうです。

私もノート用に使っているMicrosoft5000は、レーザーマウスです。確かに、これまで使っていたダイナブック付属の光学式マウスよりも反応が良いですね。手にもすっぽり収まり、サイズ的にも気に入っていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスのこだわり

初めてパソコンを使ったとき、マウスは何でも良い、と思っていましたが、使っていく内に、よりよい効率を求めるためには、マウスは大事だなあと思うようになりました。いわば、手先で間違いのない操作をする、思い通りの操作ができる、誤動作がない、使っていても疲れないようにする、パソコンの中でも大きな要素であることが知らされてきました。

今、メインで使っているのは、デスクトップはMicrosoftのトラックボールタイプのもの。
200902131048000


ノートパソコン用で使っているのは、同じくMicrosoftのBluetoothマウス(Notebook Mouse 5000)です。
200902131047000

こちらは、電池式ですので、経済的な充電池(昔、MP3プレーヤー用に使っていた充電池を引っ張り出してきましたsweat01)で、1週間くらい使ったら、一晩充電する、ということを繰り返しています。今のところ、出先で電池切れになった、ということは有りません。
タッチパッドは、たまにキーボードを打っているときに、親指の手前(手首側)が触れる事があるので、日頃はタッチパッドをOFFにしています。これも、任務に支障が出ない為の工夫です。突然、マウスカーソルが思ってもいないところに飛んだことがないですか?これは、親指の手前が、タッチパッドに触れるからです。
この時に、心配なのは、タッチパッドもOFF、そしてマウスの電池も切れた、となった場合ですが……その時は、キーボード操作でタッチパッドをONにするしかないですね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ハードディスクからSSDへ

ハードディスクがなぜ壊れるのか?というメモ書きをしましたが、では、壊れない方法はあるのか?と言いますと、1つだけあります。

それは、
ハードディスクを使わない事ですwink

と言いますのも、最近は、実にその可能性が高まってきていまして、SSD(Solid State Drive・フラッシュメモリドライブ)の開発が進んで、いよいよSSDが搭載されたパソコンも、市場に出回ってきました。

磁気ディスクの代わりに半導体メモリにデータを記録するストレージ装置のことです。といってもよく分かりませんが、ハードディスクと違って、円盤もない、モーターもない、よくデジカメの画像を保存したりするのに使っているSDカードなんかの大きくなったもの、とイメージすれば分かりやすいかもしれません。

いろいろなショップでも特集が組まれたりしていますが、ここでも紹介されていました。
最近は、紹介記事も増えてきました。

<メリット>
いろいろありますが、
1.壊れにくい(ハードディスクの様な壊れ方は有りません!)
2.読み込みスピードがハードディスクよりも高速(パソコンの起動時間の短縮や、大量のデータの読み込みが速く済みます)
3.熱を発生しない(ハードディスクの様に、円盤が回転するなど、有りませんから、発熱が抑えられます)
4.バッテリが長持ち(モーターを動かさないので、バッテリの消費量が減ります)

<デメリット>
何よりも、何よりも、高い……これに尽きます。まだまだ高価です。例えば、同モデルのパソコンでも、120GBのハードディスクを搭載したパソコンと、8GBのSSDを搭載したパソコンが同じ価格、というレベルです。8GBのパソコンでは、今まで使っていたのと同じ使い方は、難しいでしょう。OSと、付属ソフトを入れて、簡単なデータを置いたら、もう一杯、となります。

個人的には、もう2年もすれば、ノートパソコンの記憶装置としては、ハードディスクに取って代わるんではないかと思っています。大容量化、低価格化も、進むでしょう。今度、買い換えるならば、SSDを検討しても良いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

因果の道理について

今日は、高岡文化ホールで、因果の道理についての勉強会でした。
「なぜ悪い事はいけないのか?」

悪事はなぜいけないか、について考えて見ましょう。
お店に行って欲しいものを見た時、実際に手を出さないのは、
「店の人にしかられる」
「警察に捕まってしまう」
からでしょう。ほかにも、
「親や大切な人が悲しむ」
「人の迷惑になることは、とにかくいけない」
などの理由を挙げ、「だから悪いことはできない」と抑えます。これらは一応、だれもが納得する考え方です。
 しかし、それでは「バレず」「捕まらず」「だれも悲しまない」なら、何をしてもいいのか。人に見られなければ、行いはその場で消えてしまい、悪行の報いは来ないのでしょうか。

昨年10月、大阪で無断借用した会社の車を飲酒運転し、はねた男性を3キロも引きずって死なせた22歳の男が逮捕された事件や、インターネットや携帯電話で級友を中傷するいじめが横行し、自殺者が出るほどになっているのも、
「知られなければいい。どうせバレやしない」
という思考が始まりだと分かります。

確かに、録画でもしなければ、過去の行為を確かめられません。しかし、人の目の有無で、悪の報いが来たり、こなかったりするものでしょうか。世の中には、誰も見ていないはずの悪事が露呈して、苦しんでいる人がたくさんいます。いかに周到に隠蔽しても「頭隠して尻隠さず」で馬脚は必ず現れる。。。

なるほど、と考えさせられる話でした。

「なぜ悪い事はいけないのか?」
ということに、明確な答えを知らなければ、「分かっちゃいるけどやめられない」の悪は、無くならないでしょうし、止められないなあ、と思いました。続きもまた聞きたいと思います。

ホワイトボードには、「因果の道理、善因善果、悪因悪果、自因自果」と書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休止状態とスタンバイ

パソコンを終了させて電源を切る、まではいかなくても、一時的に作業を休止したいときがあります。
そんなときは「休止状態」を利用すると便利です。
「スタンバイ」とは異なります。

いずれも、一時的に休止状態を作っている様に見えますが、根本的に違います。普通は、電源を落とすと、それまで作業していた内容は、ハードディスクに保存していなければ、消えてしまいます。そこで、消えないように、

スタンバイの場合は、微弱の電流を流して、データを保持します。おそらく、ほとんどのノートパソコンの場合、スタンバイに入るために必要な時間は、数秒だと思います。
再度、使うときには、フルに電流を使ってパソコンを起動します。ですから、スタンバイ中は、バッテリ駆動ならばバッテリを使い続けていますし、何よりも、パソコンの部品が動き続けている場合がほとんどです。ハードディスクも回り続けています。ということは、そのままカバンに入れて移動させたりすると、ハードディスクが最も嫌う振動を与え、最悪の場合、ハードディスクが壊れてしまいます。注意が必要ですinfo01

それに対して、休止状態の場合は、現在の作業中の状態を、一旦ハードディスクへ書き込んでしまいます。そして、再度使うときには、ハードディスクへ書き込んだ情報を復元します。ここで、スタンバイ状態と異なるのは、微弱の電流も流れませんので、バッテリーはほとんど減りません。また、ハードディスクも完全に止まった状態になりますので、持ち運びに対しても、それほど神経質にならなくても良いです。ただし、スタンバイと違う点は、ハードディスクへデータを書き込む時間が掛かるので、休止状態に入るまでに15秒程度はかかると思います。復旧させる時も、大体15秒くらいかかるでしょうか?
それにしても、電源を切って、再起動をする事から比べたら、速く済みますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ハードディスクが壊れるのはなぜ?

この間も、ハードディスクの交換についてメモをしましたが、ハードディスクは故障と切っても切り離せない関係があります。

ちなみに、なぜ「ハードディスク」というんでしょう?ハードは硬い。ディスクは、円盤。直訳すると「硬い円盤」think
と思いますが、実は、その通り「硬い円盤」なんです。

これが取り出したディスクです
200902121205000

いかにも硬そうです。真ん中に見える円盤が、いわゆるディスクです。ピカピカに光っているので、天井が写り込んでいます(^_^;
これが、超高速で回転しています。よく、パソコンを使っていて「カリカリ」とか「キキキーン」という小さな音がしているのは、この硬い円盤が回転している音です。私の経験上でも、パソコンの調子が悪いのは、このハードディスクの調子が悪い、と言っているのが、ほとんどです。

では、なぜ壊れるのか?
と言うよりも、元々壊れて当然の構造なんですよね。

この円盤を、モーターを使ってもの凄いスピードで回転させて、円盤の中に磁気データとして読み書きさせていくのですが、回転の速度は1分間に5400回転とか、速い物は7200回転というものも有ります。回転数が速いほど、情報の読み書きする速度が速くなります。
そこへ、下のように小さな細い部品(指で指している部品、アームと言います)が、動いて、回転している円盤に近づいて、アーム先端に付いている磁気ヘッドが、磁界を発生させて、ディスクの磁性体のN極とS極の向きを変えることでデータを記録する仕組みです。(ちんぷんかんぷんで構いません(^_^;)

200902121238000


200902121239000


その時、高速で回転したままでは、円盤と磁気ヘッドの間は、触れていると回転によって傷が付いてしまいますので、隙間を作り出しているわけです。円盤が高速で回転することによって、空気の流れが出来て、円盤と磁気ヘッドの間に隙間が出来ます。
その隙間が、なんと!!!10nm以下(ナノメートル、1nmは10億分の1m)。10nm、すなわち0.00001mmしか浮いていないんです。
ですから、ハードディスクが回っている時は、ちょっとした振動で、磁気ヘッドが円盤に触れると、傷が付くのです。ヘッドクラッシュとか言われます。ほんのちょっとした振動でも、可能性があります。これだけ隙間が無いのですからね。。。

実際に、高速で回転している円盤のスピードは、7200回転の物で時速120キロにもなりますflair
そこへわずか 0.00001mmの隙間しか無いところに磁気ヘッドが接触すると、その衝撃は、大変なものです。例えて言うならば、このハードディスクはジェット機が超低空飛行をしているような状態で、そのジェット機がほんのちょっとしたブレで地面に接触した事を想像したら、ハードディスクのクラッシュが、如何に衝撃が大きいか、分かるのでないでしょうか?と説明を聞いた事がありますが、ちょっとパソコンが机からずり落ちただけで、ハードディスクが壊れた、という人の「ちょっと」が、実は、大変な衝撃だった、ということが、分かるかもしれません。

ですから、最近は私も、携帯には外付けのハードディスクを利用していますが、必ずデスクの上などのしっかりしたところに置いて、使うように気をつけています。一瞬の衝撃で、データが吹き飛んでしまう可能性もありますからね。注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

霜だたみ

サクサクカプチーノ、六花亭の霜だたみを頂きました。
200902120843000


お茶に添えて、美味しく頂きましたhappy01
六花亭のお菓子は、霜だたみに限らず、上品なものが多いですよね。贈り物なんかには、ピッタリではないかと思います。
同じく、先日マルセイバターサンドというのもいただきました。こちらも上品でした。私も今度、北海道へ旅行に行った時には、是非、土産にしたいと思いますscissors

それにしても、美味しいものを食べたい、という欲もそうですけど、欲というのは恐ろしいほどに底なしです。
分かっちゃいるけど、やめられない
ですよ……。

オレオレ詐欺、あれだけ頻繁に「騙されてはいけませんよ」、とニュースでもテレビ、ラジオ、ネットでも、何回も何回も言われているのに、騙される人があります。
「オレだけは騙されないぞ」
と思っている「オレだけ」が、実に根拠の無いものであるか、分かります。そういう人からも金を巻き上げる、その為に、無い知恵を絞って悪巧みしているオレオレ詐欺集団の、心の底にあるものも、
「金が欲しい。金はいくらあっても、困らない。もっと欲しい、もっと欲しい」
という、底なしの欲ではないでしょうか。
自分は縁が無いから、しないだけで、そんな底なしの欲の心に引きずり回されているのが、自分だと思うと、恐ろしいです。
だけど、「霜だたみ」は美味しかったなあ……delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

あっぷるぐりむで3時間

今日は、高校時代のお友達と会うことになり、場所は、その友達の家の近くということで、あっぷるぐりむ(アップルグリムでは無いそうです)に入りました。疎いと言いますか、実は、あっぷるぐりむに入ったのは、生まれて初めてでした。家の近所には、ガストやココス、サイゼリアはありますので、ファミレスに行こうとしたら、このどれかだったんですが、あっぷるぐりむは、初めてでした。restaurantちょっとドキドキ。

適当にメニューを注文することになりましたが、夕食もかねて、ということで、「照りマヨのチキンステーキ」の和定食を注文しました。メニューに表示されているのは、こんな感じです。
200902070000

これは美味しそうと思って、待つこと5分ほどだったでしょうか。出てきたのがコチラ!
200902071941000

いやー、写真で美味しさが伝えられないのは、本当に残念です。
というよりも、結局3時間、滞在したのですが、ご飯は大盛り(これは、写真でも伝わりそうです)、しかもおかわり自由(しませんでしたが……)で、飲み物もお代わり自由、最初はオレンジジュースでしたら、ホットコーヒー、紅茶、3時間の時間を十分満喫できました。

ゆっくりと、仏教で教えられている因果の道理について、話が出来ました。因果の道理については、詳しくは、こちらからも勉強ができますよ。

どうしたら、幸せになれるのか?簡単なようで、一番答えるのが難しい質問だと思います。
とっても有意義な3時間でしたsun。お友達とも、時間があえば、また話がしたい、ということで今日は別れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクドナルドでの無線LAN設定

この間、苦戦したマクドナルドでの無線LAN設定を、メモしておきます。
(画像が小さかったので、アップし直しました(^_^;))

★当然ですが、最初に、ソフトバンクで、無線LANのオプションに加入しておく必要があります。ヤフープレミアムの人は、割安でのオプション加入が出来るみたいです。

(1)まず、BBモバイルポイントの表示のあるマクドナルドへ入ります。
 実は、このステッカーが無くても、無線LANの引いてある店舗がまだまだ多くあるみたいです。ダメもとで入ってみて、使えたらラッキーですhappy01
(2)普通は、ここで、無線LANのスイッチオンにして、インターネットエクスプローラーを開くと、ログイン画面になります。
Macd01

(3)UserID+@~ のところには、 UserID@yahoo と入れます。
  パスワードは、設定したパスワードです。
すると、自動的にログインします。次に、この画面が出たら、ログイン成功です。
Macd021

やがて、ヤフーBBモバイルポイントのページが表示されますので、あとは、いつもの様に、お気に入りや検索プロバイダを表示させる事も出来ますし、メールソフトを使っての送受信も出来るようになります。
Macd02

(4)ログアウトする時には、「ログアウト画面の表示」というところをクリックすると、
Macd03


こんな画面が出ますので、これを最小化しておいて、マクドナルドを出るときに、この画面から、ログアウトを実行すれば、セキュリティ面もOKでしょう。

(5)さて、問題は、この時に、(3)の画面が出ない事があります。
 その時の対処法。URLの欄に
https://www.login2.w-lan.jp/signup/Login
 と入力して、強制的に「ログイン」画面を表示させます。これで、同じように、UserID@yahoo と、パスワードを入力すれば、おそらく、次のステップへ進めます。

 そして、その次に、「システムの調整中です。時間をおいてから、……」という表示が出たら、ですが、
Macd04


この時に、インターネットエクスプローラーならば、「F5」(表示の更新)をしてやると、無事、ログイン出来ます。「システムの調整中です。……」が出ると、何度、ログインしようとしても、何度でも、「システムの調整中です……」が出て、先へ進めませんでしたが、この間、たまたま「更新」ボタンをクリックしたら、何の問題もなく、ログイン出来ました。

さらに!ここで「更新」を押してもログイン出来ない場合。。。。
一度、インターネットエクスプローラーを閉じて、インターネットエクスプローラーを開き直すと、繋がる事があります。ここでも難しければ、パソコンを再起動するのが良いと思います。

 これで、どこへ行っても、マクドナルドがある限り、無線LANが使えます。良かったですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無線LANはお勧めです。

最近、あちこちで無線LANが使える様になってきました。
我が家も無線LANにしました。勤務先でも無線LANが使えるようになりました。出先では、駅の構内や、マクドナルド等でも、使えるようになりました。
一度、使い始めると、いちいちケーブルを接続する手間も無く、携帯電話を接続してネットをする事を考えると、比較的速度も出ますし、便利ですね。

ところが、困った事に、マクドナルドでは、なかなか無線LANにアクセス出来ない事があります。これまでも、駅前にマクドナルドがあるから大丈夫、と思って出かけると、なかなか接続できないというアクシデントに見舞われた事が何度かありました。

そこで、、、マクドナルドで無線LANに繋がらなかった場合の対処法について、判りましたので、メモをしておきます。
ダイナブックにも、ほとんどは無線LANアダプタを内蔵しているので、複雑な設定もいらず、そのまま使えますが、大事なポイントは、やはり、セキュリティをしっかり掛ける事ではないでしょうか?間違っても、
「ファイル共有」や「セキュリティキー無しの接続」はしてはなりません。ですから、無線LANを使わない時、基本的には、無線のスイッチは常時「切り」にしておいて、無線LANでアクセスしたい時だけ、スイッチオンにするのが良いと思います。出来れば、XpもProfessionalが良いと思います。

便利な無線LANですが、怖い面も知った上で、その利便を取得すれば、十分な効果が期待出来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防署に消防車が出動しました

この間、一瞬「ん??」と思うニュースを耳にしました。
「消防署に消防車が出動しました!」とのこと。
ふつうなら、
「消防署から消防車が出動しました」ですよね(^.^)

最初は言い間違ったのかな?とも思いましたが、でもそんなことならニュースにはなりませんよね(^-^ゞ
よく聞いてみると、消防署員が夕飯の準備で天ぷら調理をしているときに次々と出動要請がきて、火を消し忘れてしまってみんな出ていってしまったそうです(((^^;)
警察の不祥事もよく聞きますが、消防署の火の不始末なんていうのは初耳でした>゜)))彡

火には十分気をつけたいものですね☆

よく、「人の振り見て、我が振り直せ」と言われます。ということは、自分の姿勢を正そうとしても、自分ではなかなか自分のことが判らない、という事の裏返しです。
「我が振り見て、我が振り直せ」の様には、出来ないんですね。自惚れとか、仏教では「慢」とも言われます。
自分の姿は、自分には見えません。見ているようでも、少しでも良くみよう、良いようにみよう、としていることに気づかされます。

私も白髪が出てきました(´・ω・`)ショボーン
だけど、「まだ、あの人よりは少ないから」と思ってしまいます。若く見られたい、という欲と、自分をありのままに見られないという自惚れで、「白髪が増えた」という事実だけを見ることが出来ないんですよね。。。

「火の用心!」と言っている消防署に、消防車が出動して消火作業をするなんて、、、自分で言っておきながら馬鹿みたい、と思いますが、人にも注意をして、一番気をつけているはずの自分が火を消し忘れるなんて、判らないんだなあ、と反省させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

空気圧の点検をしました。

今日は、プレオの空気圧を点検しました。
しっかりと、2.1kg入れ直しました。空気圧は、少なくても1ヶ月に1回は点検した方が良いみたいですね。空気圧が低すぎると、燃費にも影響しますし、タイヤに悪いです。タイヤの摩耗も早くなります。まして、高速道路を走ったりしたら、バースト(タイヤの破裂)を引き起こしかねません。逆に、入りすぎも良くありません。高速走行をした場合、最悪、破裂する可能性があります。
適正な空気圧は、運転席側のドアを開けた時に見える、ボディーに直貼りのシールが貼ってありますから、運転前、特に高速走行の前なんかは確認をお勧めしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナブックの液晶の調子がおかしい

メインでモバイルノートとして使っている、DynabookSS MX/190DRですが、液晶の調子が少しおかしくなったみたいです。というのも、左端から画面が暗くなることがあるんです。バッテリ駆動だからかな?と思って、ACアダプタを接続しても、画面全体が明るくなるのですが、左端はやはり、暗めです。

ハードディスクは交換すれば何とか動きますが、液晶部品は厳しいかも知れませんね。動かなくなる前に何とかしないと、任務に支障が出るやも知れません。

今日は、調子が良いみたいなので、ブログを書いています。
このパソコンは、本当にバッテリーの持ちが良いので、安心して使えます。富山から大阪まで出張で、サンダーバードに乗りながらでも、まず問題なく作業し続けられます。途中、休憩を挟んでも3時間は軽く動きます。しかも、通信はその間もずっと繋ぎっぱなしでも大丈夫です(トンネルの中では切れますけどねhappy01
とても良いモバイル機なんですけど……もう5年くらい使っていますから、液晶がおかしくなっても文句は言えないかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外気を取り込むとガソリン臭い

昨日、自動車整備工場へ行ってきました。
ここ数日、エアコンを外気取り込みで稼働させると、時折、ガソリン臭くなるのですsad

ボンネットを開けて、ガソリンが入ってくるホースの付け根、つなぎ部分、ホース、触ったり他にも油が飛び散ったりしているところが無いか、確認をしてもらいましたが、今回は特に原因が分かりませんでした。点検箇所を聞きましたので、今度、臭さを感じた時は、ボンネットを開けて調べたいと思います。

冬になったからか、燃費が悪く、この間の給油では、リッター11キロ弱しか走りませんでした。もう13万キロになりますが、スバルプレオ、頑張っていますrvcar
もう1回は車検を受けて走りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

キーボードだけでウィンドウズ終了

マウスで一々、スタートへカーソルを持っていって、左クリックして、終了オプションを選んで……としなくても、キーボードだけで終了の操作ができます。

①「Windows」キーを押す。(大抵は、キーボードの左下の「ctrl」キーの隣にあると思います)
②矢印カーソルで ↑ を押します。
③「終了オプション」(或いは、シャットダウンと表示されているパソコンもあると思います)
④「Enter」キーを押します。

これで終了ですscissors

(補足)
 ノートパソコンの場合、シャットダウンでなく「休止状態」にすることも出来ます。
 方法は、上の手順の③の後、「Shift」キーを押すと、「休止状態」というのが出てきますので、そのまま「Shift」を押しながら「Enter」キーを押すと、休止状態になります。
 さっと操作をしたいときには便利ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラーリングは、バックアップでは有りません。

これだけ、ミラーリングを取っているから大丈夫、と言っていますが、皆様ご存じのように、ミラーリングはパソコンが壊れた、ハードディスクが壊れた、という不具合には対処できるものの、OS(ウィンドウズXpやVISTA)や、アプリケーションの不具合、もしくは操作ミスなどによるデータ消去/上書きには対応できません。
このようなトラブルを防ぐためにはデータを別途バックアップしておくことが必要、ということなのですが、意外に「ミラーリングしているから大丈夫」と思って、バックアップはしていない人が少なくないと思います。

そこで、最後のバックアップですが、これにも、MERCURYから提供されている、「ディスクミラーリングツール」を使っています。
「起動オプション」に、起動と同時にミラーリングをするコマンドがあります。
その時に、「C:\Documents and Settings\もーりー」のフォルダを丸ごとミラーリングを掛けます。

このアプリの便利なところは、この時に「エラーを無視する」という設定があり、実際に、このフォルダをコピーしようとすると、使用中のファイルがたくさんあります。そういう時には、ミラーリングソフトは、「エラー、ファイルを使用中です」といって止まってしまうものも有ります。それを、無視してミラーリングを続けてくれるのです。

そしてもう一つ。ミラーリングをする時に「無視するフォルダ」も選択出来ます。これは、例えば「Recent」や「Temporary Internet Files」といったフォルダは、バックアップをとる必要が有りません。ですので、無視したら良いわけです。

こうした一連の起動オプションが、実行中は最小化コマンドを併用することで、バックグラウンドでやってくれます。

これで、ミラーリングとバックアップで、いつ壊れても安心(に近い!?)状況が出来、任務にも専念できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラーリングソフト

ミラーリングのソフトですが、もーりーはMERCURYから提供されている、「ディスクミラーリングツール」を使っています。
このミラーリングソフトのメリットは、ミラーリングの方向をショートカットから作成出来る、という点です。
つまり、Aというショートカットをクリックすると、「外付けハードディスク→本体のハードディスク」へミラーリングをする。
Bというショートカットをクリックすると、「本体のハードディスク→外付けのハードディスク」へミラーリングする、ということが、簡単に操作出来るのです。

そして、変更が加えられていないファイルは、スキップしますので、時間の短縮にもなります。
他にも使っていて便利なソフトがあるのだと思いますが、長らくこのミラーリングソフトを使っているので、使い慣れて、今のところ他のものに変更しようというつもりは、ありません。便利な機能があるアプリがあれば、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンデータの管理

パソコンのデータをバックアップする時に、一番心がけるのは、まず、データの管理を一元化する、ということです。
一番分かり易いのは、データの全てを「マイドキュメント」に入れる、と言うことだと思います。
これなら、マイドキュメントを定期的にバックアップ取っていけば、いつパソコンが壊れても、そのマイドキュメントさえ復元出来れば、バックアップを取った時点まで遡る事が出来ますから。

ところが、この方法で失敗しやすいのは、使うアプリケーションによって、データの置き場所が異なる、ということを忘れている点です。

ワードやエクセルで作ったデータ、音楽ファイルや映画のファイルなんかは、マイドキュメントに保存をしていると思います。というのも、ワードやエクセルなんかは、特に設定をしなければ、マイドキュメントが、ファイルの保存先のデフォルト(初期設定)になっているからです。

しかし、例えば、メーラーの例で言いますと、私はBecky!を使っています。Becky!は、初期設定では、
「c:\becky」
というフォルダにメールデータを保存・格納するようになっています。
これでは、バックアップを取るときに、「マイドキュメント」のファイルと「c:\becky」の2つのフォルダをバックアップ取らなければならなくなります。

アプリケーションが2つ3つならまだしも、どんどん増えていくと、どこに、どのデータがあるか?判らなくなってしまいます。バックアップも、いくつのフォルダをバックアップ取ればよいか、判らなくなります。

そこで、データ管理の一元化をすることにしました。
(ここでは、モバイルノートを例にメモします)

データを置くのは、標準のCドライブではなく、Dドライブにします。ノートパソコンのハードディスクを、CドライブとDドライブに分けます。今のところ、ノートのハードディスクは80GBですので、30GBと50GBに分けています。Dドライブは、データ専用のドライブです。
そのDドライブの中に
「もーりーのドキュメント」
というフォルダを作ります。
その中に、「Becky」とか「マイカー」(車のデータを保管しているフォルダ)とか、「健康管理」(筋トレの記録や体重を記録しているフォルダ)等を、作っていきます。
そして、それぞれのアプリケーションには、「データの保存場所」を指定するオプションがありますので、そのオプションで、
「D:\もーりーのドキュメント\……」
というフォルダを指定してやります。

マイコンピュータでDドライブを見ると、見事にその1つのフォルダしか有りませんので、スッキリしたものです。
この2つのフォルダを、定期的にミラーリングするのです。
メインで使っている外付けハードディスクと、モバイルノートと、勤務先で使うデスクトップへのミラーリング、この3カ所に、「もーりーのドキュメント」という同じ名前のフォルダが常に存在します。
データを使う時は、これらをミラーリングしていますから、どこにもデータの食い違いはおきません。
パソコンを変えて作業をしても、
「あれ、さっき、このファイルは更新、修正したはずだけど……」
という事が、おきないわけです。

当然ですが、外付けディスクには、セキュリティでパスワードを掛けています。
心配なのは、モバイルノートを紛失したり、盗難にあったりした場合の事ですが、それも、モバイルノートに、パスワードをかける事で、限りなくデータ漏洩を防ぐことが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンデータのバックアップ

仕事柄、データのバックアップには注意を払っています。というのも、パソコンはいきなり壊れますので、壊れた途端に
「通信が出来ません」
「データが無くなりました」
では、任務が果たせないからです。

定期的にバックアップを取る、ミラーリングを掛ける、いろいろやっていますが、今のやり方はこうです。これが、今のところ、安心して、しかも継続して行える方法だと思っています。

○メインのデータ置き場は、外付けハードディスクにしています。
(使っているのは、バッファローのHD-PSG120U2です。
 バッファロー独自のセキュリティ(Secure Lock Ware)や、CDブート機能があり、万が一、パソコンが起動しなくなっても大丈夫なようになっています。

○自宅のパソコンでは、この外付けディスクを接続して、データの読み書きをしています。

○これと、1台、持ち運びようのモバイルノートを使っていますが、モバイルノートに、この外付けディスクを付けて持ち歩くのは、ちょっと煩雑です。電車に乗って作業する時など、とてもテーブルの上にそんなに並びません。
 そこで、モバイルノートを使う時には、そのハードディスクのデータを、モバイルノートにミラーリング掛けます。
 モバイルノートでは、ミラーリングされたデータを使います。メールのデータ置き場も、マイドキュメントの中身も、更新する全てのデータをこの様にします。
 そして、モバイルノートを使い終える時に、今度は、外付けハードディスクへミラーリングを掛けるわけです。

 すると、外付けのディスクに、使い終えたデータの最新版が全て保存されています。

○今度は、勤務先のデスクトップに、この外付けディスクを付けて作業をします。
 自宅でしていたのと同じ、外出先で作業をしていたのと同じ状態が、すぐに復元できます。
 この勤務先のデスクトップには、一日1回、定期的にミラーリングでバックアップを取ります。
 
★ミラーリングの利点は、削除したデータも、全ての環境で削除されていますから、この点が便利です。
★さらに便利なのは、メーラーはBecky!を愛用していますが、その操作履歴やアドレス帳の検索履歴も引き継げるんです。メールの未読・既読もそのままですし、便利です。

(ミラーリングの設定については、また時間が有るときにメモります)

○パソコンが壊れるのは、突然です。前兆も無く、突然動かなくなったりします。そんなときにも、直前のところまでデータを戻せるのは有難い事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

現代の城下町

親鸞聖人の勉強会に参加してきました。
その中で、人生は苦なり、というお釈迦様のお言葉が紹介されていました。

そういえば、最近は、テレビでもニュースでも、人生は苦なり、と思わずにおれない話題が多くなりました。
その中でも、耳の底に残ったのは「現代の城下町」というフレーズでした。

城下町と言えば、戦国時代に城を拠点として発展した町のことですが、城の中に勢いが有るときは、城下町も栄え、城に勢いが無くなれば、それに伴って町全体が勢いを失い、やがては人が離れ、町は廃れ、寂しい末路となりました。
城と町の人は一心同体で、主君の力がそのまま町の発展を支え、町人の努力が城の発展を支えました。

そんな城下町が、現代にもあります。というのは、企業都市といわれる都市です。その地、その地に、企業の本社を誘致したり、関連工場が建ち並ぶ都市は、まさに現代の城下町と言えると思います。

昨今の世界的大不況によって、特に自動車メーカー、家電メーカーの赤字決算が続いて、軒並み非正規雇用のカット、正規社員のカット、リストラ、賃金カット、職を失う人が増えました。

メーカーの商品が売れない ……売る人が少なくて済む。
→メーカーは物を作らなくなる ……作る人が少なくて済む
→在庫が減る …… 在庫を管理する倉庫がいらなくなる。
→従業員解雇 …… 社宅の閉鎖、社宅を追い出される。会社が借り入れていたアパートも解約。
→町の人が減る
 駅前の飲食店も利用が減る …… 飲食店で働く人も減る。
 市や町にとっては、企業からの税収が減る
 市や町は公益事業に使える予算が減る。
 国から借金をせねばならなくなる。

 駅前の工事しかけの道は放置され、公共施設、病院、介護、デイサービス、バスや電車の本数が減る……

どんどん負の悪循環に陥っていきます。
現代の城下町として、発展し続けてきた日本の町がピンチになっています。寂しい限りです。

ニュースや新聞では、この様な事態を受けて、「何とかせねば」「行政で何とかしてくれ」と騒ぎ立てています。お釈迦様が言われる、人生は苦なりを見せつけられます。
そんな苦しみ悩みの波が次から次へとやってくる、苦しい人生にあって、
「人身受け難し、今すでに受く」(人間に生まれて良かった)という、生きる目的を明示なされているお釈迦様の教え、仏教についての勉強会でした。
仏教の勉強会で、仏教に生きる目的が明らかにされている、と聞いて、意外な感じを受けています。誰しも一度は、考えずにおれないテーマだと思いました。苦しい、苦しい、何とかしてくれ、という人は多くいますが、その中、「どんなに苦しくても、この生きる目的を果たすまでは、頑張って生きなければ!」と「人間に生まれて良かった」と言える人生の目的を教えてくれる人は、滅多にいません。
今日はとても有意義な一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

あんかけ氷見うどん

この間、メモで残したサンキューの氷見うどんですが、氷見うどんに2種類のメニューがありまして、普通の氷見うどんと、あんかけうどんがあります。
これです!
サンキューの氷見うどん

あんかけうどん、というと、氷見うどんにあんかけが載っているのかと思いきや、なんと、あんかけの中にうどんがはいっているんですね。(あんかけうどん、とはそういうモノだそうで、何も知らなかったことを恥ずかしく思いました)
あんかけに、ショウガも入って、本当に体が温まりました。今朝も富山は凍てつく寒さでしたが、こういう日は、あんかけうどんがお薦めです!!今度は誰かを誘っていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

継続は力なり。

昨日は、再び筋トレをしました。
☆スクワット 105回(5回アップscissors
☆腹筋 300回(途中で250回で休憩しましたdespair

 スクワットは前回よりも5回増えました。やったー!
 筋トレは、継続は力なりを実感できますね。嬉しいです。
 ところで、スクワットは太ももの筋肉をつけるトレーニングですけど、太ももは体の中でも特に大きな筋肉なんですね。ですから、鍛えやすいですし、鍛えた事を実感できます。
 よく「基礎代謝」と言われますが、これは、分かり易くいえば、人間がじーっとしていても消費するカロリーと言えます。この基礎代謝が高ければ高いほど、消費カロリーが多いわけですから、食べても、そのカロリー量までは太りません。消費されますからね。
 食べずにダイエット、というのは、体を衰弱させますから、危険です。食べて、健康的にダイエットをするならば、この基礎代謝を上げる事が大事です。
 基礎代謝は、ほぼ体の筋肉量に比例します。ということは、筋力をアップさせれば、基礎代謝が増える、そのままダイエットにもつながるわけです。筋力アップは、体力アップにも繋がります。その時に一番、筋肉が付きやすいのが、太ももです。だから、太ももの筋トレはダイエットに効果がありますし、体力作りにも一押しなんですね!
 ただ、やり過ぎと無理な負荷、回数は避けないと、体を壊して、元も子もありませんから、筋トレがいいから、といってオーバーワークにならないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 2日 (月)

レストランオータニのカニクリームコロッケを注文

カニクリームコロッケといえば、知る人ぞ知る「レストラン オータニ」です。
いつもラーメンnoodleばかり食べていますが、入ろうとしたラーメン屋さんが月曜日は定休日……ということで、近くのお好み焼き屋さんに入ろうとすると、こちらも定休日。。。食事屋さんは月曜日が定休日というところが、多いんでしょうか……。。。
そんな時に、ハッとカニクリームコロッケの事を思い出して、一度食べてみたいなあと、店を覗いてみると、営業中でした。

駐車場は一杯でしたので、道向かいの専用駐車場に入れました。
早速、店内に入りました。

店員さんが、とても良い感じで迎えてくれまして、噂のカニクリームコロッケを注文(1200円とちょっと高めです)新湊から直送のカニが一杯につまったクリームコロッケでした。
200902021919000


こちらは、同じく店で評判の、ハンバーグ定食(800円)です。ソースも程よく酸味も加わったソースでした。
200902021918000

この間、入ったファミリーレストランでは、店員がコップを落としたり、ナプキンを落としたり、本当に困った夕食となってしまいましたが、今回はとても満足でした。
高岡コロッケは、最近、宣伝効果もあって知名度がアップ、話題となっていますが、コロッケを食べるならば、お薦めの、レストランオータニでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dynabook SS MX/190DR ハードディスク交換

Dynabook SS MX/190DRのハードディスク交換の覚え書きです。

①本体に繋がっている製品を取り外します。
②アダプタも抜きます
Nec_0020

③バッテリを取り外します。
④パソコンを裏返しにします。

④右手前の蓋の中に、ハードディスクが入っています。
(ちょうど、プロダクトキーのシールの下です)

Nec_0019_2


⑤その蓋のねじ(1本)をはずします。+ドライバーで簡単に取れます。

Nec_0018_2


⑥中にハードが入っていますので、ケーブルを引っこ抜かないように、浮かせます。

Nec_0017_2


Nec_0016_2


Nec_0015_2

⑦ハードディスクに繋がっている、ケーブルをソケットごと抜きます。

Nec_0014_2


Nec_0013_2

★まちがって、このケーブルまで抜いてしまった場合は……

Nec_0012_2


★慎重に、細い細かいソケットに合わせてはめ込んでください。ケーブルが曲がっておれないように注意しましょう。

Nec_0011_2


⑧振動防止の為のゴムカバーをはがして、
Nec_0010_2

ハードディスクを固定している4本のねじをゆるめ、ディスク本体を取り外します。

★いよいよ、新しいハードディスクを取り付けます。
 ここからは、⑧→⑤の逆手順です。

Nec_0009_2

Nec_0008_2

所要時間は、ざっと、10分程度でしょうか?

これは、取り外したハードディスクです。

Nec_0007_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイナブック好きな人

私の近くにも、ダイナブックが好きな人が何人もおられますが、こちらにダイナブック好きな強者の方のブログがありました。

これだけ多くのダイナブックを手がけているのは、凄いなあhappy02と思いました。
ちょくちょくおじゃまして、勉強したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

お釈迦様のお勧め

今日は、親鸞会館でのご法話に参詣しました。

ご法話の後、親鸞学徒の皆さんと、聞かせていただいた内容について、信心の沙汰をしました。

お釈迦様は、35歳で仏の悟りを開かれてから、80歳でお亡くなりになられるまでの45年間、私たちに何を教えていかれたのか?
それは、私たちに、修善を教えて行かれた事を、聞かせていただきました。本当の幸せになりたければ、悪い行いをやめて、善い行いをしましょう。廃悪修善、あるいは、二文字だけで修善と言われます。なーんだ、そんなことか、とすぐに判ることならば、お釈迦様が45年間も教え続けられるはずがありません。広長の舌相とも言われますが、お釈迦様以上の大雄弁家はおられません。そのお釈迦様が、45年間も教え続けられたことが、すぐに「わかったー!」となるはずが無いですよね。

そういう私の事が知らされますと、本当に深い教えを聞かせていただいているのだなあ、と教えの奥深さを、今日は知らされました。感動で一杯で、気が付いたら11時になっていました。今日もとても素晴らしい御縁でした。光に向かって、少しでも善い種まきに努めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »