« 戦場にも似た世を、人は生きている | トップページ | 効果的なトレーニング法は? »

2009年1月16日 (金)

大根おろし

焼き魚に大根おろしを添えるのはなぜかご存知ですか?
焼き魚には、必ずといっていいほど大根おろしが添えられていますが、実はこれにはちゃんとした意味があります!
魚の焦げた部分にはベンツピレンという発ガン性物質が含まれています。
一方、大根には硝酸塩という物質が含まれていて、唾液と混ざることで亜硝酸塩に変化します。
この亜硝酸塩には、ベンツピレンを退治し体外へ排出する働きがあり、ちょうどガンから身を守ってくれています。

大根おろしは、かねてより、胃腸に優しい食べ物ということで、ジアスターゼの効能が発見されてからは、一層好んで食べられるようになりました。夏目漱石も胃潰瘍の薬として食べていた事は、有名ですね。

そんな大根おろしを添えて食べるのが一番美味しいもの。それは、寒ブリの刺身です(^^)v
大根おろしに醤油を掛け、寒ブリを浸して大根おろしごと口へ入れます。これは、ブリの一番美味しい食べ方です!超お薦めです!!

富山県は、魚の美味しいご当地ですが、刺身の食べ方は、醤油にわさびを浸して混ぜるのではなく、わさびは刺身に載せて、そのまま刺身を醤油につけて食べます。何とも言えない風味が口の中に漂います。
ですが、寒ブリは、大根おろしが一番ですね。思い出しただけで食べたくなっていました。

|

« 戦場にも似た世を、人は生きている | トップページ | 効果的なトレーニング法は? »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43756703

この記事へのトラックバック一覧です: 大根おろし:

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコで父が禁煙に成功しそうです!! [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 14時31分

« 戦場にも似た世を、人は生きている | トップページ | 効果的なトレーニング法は? »