« 14年も延びた命で何をするのか? | トップページ | 今晩死ぬ覚悟で何事も行うようにしよう。 »

2009年1月18日 (日)

一旦停止

運転中、いつも通りかかる交差点がありますが、いつもは、ゆるゆる右を見て左を見て、という感じで流しているところでしたが、今日はなぜか、一旦停止をしっかりしようと思って、ブレーキを踏んで、完全に停止してから、発進をしました。

すると、右の蔭に、パトカーがとまっていました。きっと、そこの一旦停止を遵守しているかどうか、見ながら、一旦停止無始を現行犯で青切符を切るために待機していたのでしょう。

やれやれ。と思いましたが、一旦停止は、ジンダハン(富山弁でオマワリさんの事です)が見ている時だけ、一旦停止をすればよい、というものではありません。これは、曲がりなりにも運転免許証を持っている人ならば、知っているはずです。

わかっちゃいるけど、車の通りも少ないし、人が歩いている気配はないし、とついつい気を許して、一旦停止をせずに流してしまいがちです。というか、自分がそう流されていました。

ですが、ルールはルールであり、ルールを守りたくなければ、車に乗らない事です。ルールを守りますから車に乗る許可を与えてください、というのが、運転免許証ですよね。本来の意味から行きますと、当然です。

人が見ている、見ていないにかかわらず、定められたルールは守らなければなりませんね。今日、たまたま一旦停止を守りましたから、危ないところでしたが、自分が事故を起こさないためにも、人を傷つけない為にも、大切な命を守るためにも、しっかりと交通ルールを守りたいと思います。

「なぜ生きる」が大事だから、生きていく為の「どう生きるか」が大事になります。守らなければならないからルールを守るのではなく、大切な生きる目的がありますから、生きていくために定められたルールを守らねばならない。しっかりと心得ておきたいと思いますrvcar

|

« 14年も延びた命で何をするのか? | トップページ | 今晩死ぬ覚悟で何事も行うようにしよう。 »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43781360

この記事へのトラックバック一覧です: 一旦停止:

« 14年も延びた命で何をするのか? | トップページ | 今晩死ぬ覚悟で何事も行うようにしよう。 »