« ドカ儲けすりゃ、大損する。 | トップページ | 備えあれば憂い無し。 »

2009年1月11日 (日)

あなたのゴールは何だろう?

伊藤真の『夢をかなえる勉強法』という本からプロローグの部分を紹介します。

・・・・・・・・・・

ただやみくもに勉強すればいいというものではない。
やはり、そのための方法論「夢をかなえる勉強法」が必要である。
夢をかなえる勉強法でいちばんのポイントとなるのは「ゴールからの発想」だ。

ゴールには目先の「試験に合格する」という小さなゴールもあるし、その延長線上にある「人生の夢をかなえる」という大きなゴールもある。

いずれのゴールにしても、到着点が明確でなければ、どこに向かって走っていけばいいかわからない。

ゴールがはっきりしていないため、とんちんかんな方向に走ってしまい、いつまでも到着できずつぶれてしまう人や、ゴールのすぐ近くまで来ているのに、気づかないで挫折してしまう人もいる。

まずはゴールを定めることだ。

ここで考えてほしい。
あなたのゴールは何だろう?
それは本気で心の底から望んでいることなのか?
何かを捨ててでも、手に入れたいものなのか?
---------------
ゴールを見定めて、苦しいときも乗り越えていきましょう(^_^)v

|

« ドカ儲けすりゃ、大損する。 | トップページ | 備えあれば憂い無し。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43711559

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのゴールは何だろう?:

« ドカ儲けすりゃ、大損する。 | トップページ | 備えあれば憂い無し。 »