« ものの見方 | トップページ | 光陰矢のごとし。 »

2009年1月 6日 (火)

GODIVAのチョコだ!

チョコを頂きました。なんと、GODIVAです。おおおお!嬉しいです!

200901102319000

パッケージも可愛いですが、中に入っているチョコも、パッケージそのままでした。
「1つ試しに食べてみよう」
と思ったのですが、余りのおいしさに1つ、2つ、3つ、、、、気が付いたら殆ど無くなっていました
「なんでこんなに食べるの!」
と言われながらも、止まらないです。
「分かっちゃいるけど、やめられない」

そう言えば、この台詞で有名なのは、「お呼びでない?」で、高度経済成長時代の日本を代表したコメディアン・植木等でした。
もう一昨年になりますか、心不全で、80年の生涯を閉じました。

その植木等が爆発的な人気をうるきっかけとなったのが、有名な「スーダラ節」です。
ところが、「スーダラ節」の楽譜を渡された時、植木は
「この曲を歌うと自分の人生が変わってしまうのでは」
と悩んだそうです。
僧侶であった父親に相談したところ、次のように励まされ、歌うことを決意しました。

『人類が生きているかぎり、このわかっちゃいるけどやめられないという生活はなくならない。これは親鸞聖人の教えに通じている。
そういうものを真理というんだ。上出来だ。がんばってこい。』

|

« ものの見方 | トップページ | 光陰矢のごとし。 »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43700959

この記事へのトラックバック一覧です: GODIVAのチョコだ!:

« ものの見方 | トップページ | 光陰矢のごとし。 »