« 脳トレです。なぜ若くなりたいんでしょう? | トップページ | フードバンク »

2009年1月17日 (土)

ジブリ映画が好きなんです。

ジブリ映画は、見て心が和む、と愛好している人も多いと思いますが(^_^;)私が初めて見たジブリ映画は、なぜか「魔女の宅急便」でした(*^_^*)
ところで、宅配便と宅急便の違いって皆さんご存知ですか?
宅配便とは小口貨物輸送の略称で、宅急便はヤマト運輸の登録商標なのだそうです。
したがって、他の会社の宅配サービスは宅急便とは呼べない。
ちなみに、映画「魔女の宅急便」のスポンサーはヤマト運輸です。
「魔女の宅配便」…何か違和感があります。。。

ぽにょは「人間になるー!」と言って人間になる為に嵐を起こし、「ハム食べたいー!」といって宗介のハムを取ったり、わがままし放題で、「ああ、こんな風にして大人になっていくのかなあ」と思いながら、子供の姿というのは、ある意味、人間のありのままの姿を表現していると思います。

欲のままに生きる、というか、欲の奴隷になっているというか、それが、子供の内は許されますが、大人になっても、自分のことばかりしか考えないようでは、子供だと言われても仕方ありませんよね。

そんなぽにょも、洪水で家に帰れずに困っている親子に、自分のサンドイッチをあげるシーンがありました。これは、人の為に尽くす大人への第一歩なのかなあ、なんて思いながら見ていました。

人に尽くせば尽くすほど、とても人には言えない醜い心が有ることが見え隠れします。ジブリアニメはそんな深い人間の一面を描かれている様な気がしてならないのは、私だけでしょうか……。

|

« 脳トレです。なぜ若くなりたいんでしょう? | トップページ | フードバンク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43770751

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ映画が好きなんです。:

« 脳トレです。なぜ若くなりたいんでしょう? | トップページ | フードバンク »