« 気が付いたらすぐだ。 | トップページ | 朝からバイキング »

2009年1月12日 (月)

雪道の心構え、キーワードは3倍。

富山も今朝から大雪snowの装いとなってきました。

今朝は仕事の関係で約束があって向かったのですが、いつもならば15分ほどで着けるところが、20分掛かりました。ところが、昼に掛けて、まだ降り続いた雪のせいで、午後に会いに行く予定だったファミレスまで、15分で着けると思ったら25分掛かってしまいました。

交差点では、ガードレールに突っ込んだ車の運転手と、パトカーが交差点付近を占領して、渋滞が引きおこっていました。見るとフロントがペシャンコでしたwobbly

雪道の運転の心構えとして、よく言われているのは「いつもの3倍の時間を見て、運転しなさい」ということですよね。知っている人も多いと思います。

いつも10分かかるところならば、30分の余裕を見て家を出る。20分かかるならば60分の1時間の余裕を見て、出発する、ということです。もしも途中で、事故を起こした車があったりして通行止めにでもなったら、本当に間に合わなくなってしまいます。

あと、気をつけないと行けないのは、北陸の雪道が初めての人などは、車の雪を下ろす時間を見誤ったりします。私も乗り始めの時はそうでした。すぐに車を出せないんですよね。これにも3~5分掛かります。特に、車の屋根の雪を落としておかないと、ブレーキを掛けたときに、「どどどーーーー」とフロントガラスに落ちてきたりします。視界が妨げられて危険です。しっかり落としておきましょう(^_^)v

3倍の時間を見て出発、雪をしっかり落としておく。無事故無違反で、安全運転に心がけましょう。

|

« 気が付いたらすぐだ。 | トップページ | 朝からバイキング »

マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43716781

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道の心構え、キーワードは3倍。:

« 気が付いたらすぐだ。 | トップページ | 朝からバイキング »