« 恩という字は「原因を知る心」と書きます。 | トップページ | 300アクセス突破しました。 »

2009年1月23日 (金)

みかんは美味しいか、美味しいみかんか

今日のモーリー便りは、「みかん」です。年末から年始に掛けて、美味しいミカンをたくさん頂きました。一口で、みかんといっても、たくさんのみかんが有りますよね。

みかんの特産地もいろいろ有ります。蒲郡のみかん。広島ならば大長みかんでしょうか?愛媛のいよかん。はっさく。でこぽん。ぽんかん。いろいろ有りますよね。正月は、みかんを食べ過ぎて、手のひらが黄色くなってしまいましたcatfaceそれは、食べ過ぎの証です。

ちなみに、みかんといえば、ビタミンCというイメージが強いですよね。
しかし、みかんの効果はそれだけじゃないんです!
実には、疲労回復効果のあるクエン酸や、ガン予防効果のあるオレンジ色の色素βクリプトキサンチンが有りますし。
それだけじゃありません。スジや袋には、ペクチンという食物繊維が実の4倍と、血管と血液を元気にする効果があるヘスペリジンが含まれています。
袋を残す人もありますけど、スジや袋も一緒にみかんを食べると健康効果倍増!
ただし、食べすぎると体が冷えたり、手が黄色くなったりするので要注意です(私みたいになります……)

こたつに入って、テレビでも見ながら1日2個程度食べれば、1日に必要なビタミンCをとることができますよ。お試しあれ(*^_^*)

|

« 恩という字は「原因を知る心」と書きます。 | トップページ | 300アクセス突破しました。 »

プチグルメ」カテゴリの記事

コメント

「みかん」……なんか優しい響きですね。
三ヶ日みかんで育ちました。
ちなみに、袋もスジもまとめて食べます。
ただのズボラなんですが……そんなに栄養があるとはっ!
ズボラ、ばんざい!!

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年1月24日 (土) 12時07分

あら、再度の訪問、有り難うございました。お猿さんのブログも拝見しました。カメラやっておられるんですね。
よかったら、また是非、お越し下さいscissors

投稿: モーリー | 2009年1月24日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43835093

この記事へのトラックバック一覧です: みかんは美味しいか、美味しいみかんか:

« 恩という字は「原因を知る心」と書きます。 | トップページ | 300アクセス突破しました。 »