« 福の神はいらんかね? | トップページ | 命果てるまで »

2009年1月15日 (木)

自分を変える。人間が変わる方法は3つしかない。

このままじゃいけない、
自分を変えなきゃだめだ!
と思ったとき、
まず何から改革しますか?

『時間とムダの科学』(大前研一)という本に、興味深いことが書かれていました。

「人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ」

人間の意志は、想像以上に弱いものです。
意志の力だけで自分を変えようとすると、なかなかうまくいかなかったり、
三日坊主で終わってしまったという経験のある人は、少なくないんじゃないでしょうか。
意志の力に頼るよりも、
時間配分や住む場所、つきあう人といった環境に気を配ることで、
もっと効率よく自分を変えていくことができるんですね。

慣れない環境や習慣の中で、初めのうちはストレスを感じたとしても、
その習慣が、必ず自分のものになる時が来ます。

「新しい習慣は、新しい靴に似ています。
最初の二、三日は、あまり履き心地がよくありません。
でも、三週間くらいたつと慣れてきて、第二の皮膚のようになるでしょう」
(ロビン・シャーマ)

「ロケットが発射直後の二、三分で使う燃料は、その後に飛ぶ五十万マイル以上の距離で消費するより多いのと同じで、
最初の二十一日さえ乗りきれば、新たな習慣を身につけて進むのは、想像していたよりはるかに楽なことに気付くだろう」
とも、ロビン・シャーマは言っています。

毎日何気なくしていることが、少しずつでも、確実に積み重なって
ひいては、その人の性格や人生の質まで決めてしまいます。

良い習慣を身につけて、日々を大切に生きていきたいですね(^_^)b

|

« 福の神はいらんかね? | トップページ | 命果てるまで »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43751740

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を変える。人間が変わる方法は3つしかない。:

« 福の神はいらんかね? | トップページ | 命果てるまで »