« 師走 | トップページ | ワイパー »

2008年12月 4日 (木)

やったひとにはいい結果が来るチャンスがあるんです

この間、NHKの番組で、ソフトバンクホークスの前監督、王さんの特集がやっていました。

王監督は現役時代、ホームランの世界記録(756本)という偉大な記録を残した選手でした。

しかし、そんな王さんも最初から沢山のホームランを打てた訳ではありませんでした。

実は3年目までは、ほとんど打てなかったどころか、三振、三振の連続だったのです。

そこで、4年目に一本足打法に変更。
夜明けまで練習する事も、しばしばあったそうです。

また、王さんは日々の練習で掴んだ事をノートに細かくメモしていました。

その地道な種まきの成果により、今日まで残る偉大な記録を打ち立てられたのです。

今年で監督を終えられた王さんは次のような言葉を残しています。

『結果は自分でつかめ』

「やらない人には絶対いい結果は出ないけど、やったひとにはいい結果が来るチャンスがあるんです。

普通の人と同じ事をやっていてはそれだけの結果しか得られない。

大事なのは、人より頑張ろうという貪欲さです。」

王さんの栄光の記録の影には、自分に妥協を許さない練習、誰もやっていない、地道な種まきがあったわけですね(>_<)

これはついつい忘れがちになりますが、人が羨むような良い結果を得ている人は、誰も見ていない所で、懸命に努力しているんですね。

私も夢に向かって一生懸命努力したいと思います\(__)

|

« 師走 | トップページ | ワイパー »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43687313

この記事へのトラックバック一覧です: やったひとにはいい結果が来るチャンスがあるんです:

« 師走 | トップページ | ワイパー »