« どんな人生を送りたいのか? | トップページ | 背中の激痛…… »

2008年10月12日 (日)

「なぜ生きる」と「どう生きる」

昨日は公開講座に参加してきました。勉強会です。「なぜ生きる」と「どう生きる」というテーマでの話でした。

確かに、朝から晩まで、私たちがいろいろと悩んでいるのは「どうしたら楽になれるか?」だなあと思いました。

どうしたらお金が手にはいるかなあ。と思っている人は多いようです。

銭湯に行った時に、見知らぬおじさんが、今回の株の暴落でこの2ヶ月の間に1400万円損をしたと、笑っていました(笑い事かって思いましたが……)
その人は、これだけ預けておけば老後には大丈夫だろう……と思って株に投資をしたのだと思いますが、気がつけば持っていた財産のほとんどを失ってしまった、とのことでした。

この人と一緒になれればと思っていた人が「赤い糸、10年経ったら、鉄鎖」と詠んでいる人もありました(^◇^;)

どうしたら楽になれるだろうか?悩みは尽きませんが、果たして、その末に楽になっているのでしょうか?
そこまでして生きねばならないのは、なぜなのでしょうか?
なぜ生きる、というテーマは本当に深いなあと思いました。

また、機会があれば、お話を聞きに行きたいと思います。

秋晴れの様子ですね(^_^)v元気に行きましょう(*^_^*)

|

« どんな人生を送りたいのか? | トップページ | 背中の激痛…… »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43754243

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ生きる」と「どう生きる」:

« どんな人生を送りたいのか? | トップページ | 背中の激痛…… »