« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月14日 (火)

歯の定期検診

今日は歯科の定期検診に行ってきます。
自分の歯を大切に、と言われます。長生きしている人は、決まって歯が丈夫なんだそうです。

食生活の元も歯ですからね(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

背中の激痛……

お恥ずかしいことですが、この前、筋を違えたのか背中に激痛が走り、おとなしく休んでいます。普通にご飯を食べることも出来ず、立っても座っても寝ころんでも痛いという、大変な事になりました。
日頃は、パソコンの画面を見ている事が多いのですが、適度な運動が必要だと言われました。
気をつけたいと思いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

「なぜ生きる」と「どう生きる」

昨日は公開講座に参加してきました。勉強会です。「なぜ生きる」と「どう生きる」というテーマでの話でした。

確かに、朝から晩まで、私たちがいろいろと悩んでいるのは「どうしたら楽になれるか?」だなあと思いました。

どうしたらお金が手にはいるかなあ。と思っている人は多いようです。

銭湯に行った時に、見知らぬおじさんが、今回の株の暴落でこの2ヶ月の間に1400万円損をしたと、笑っていました(笑い事かって思いましたが……)
その人は、これだけ預けておけば老後には大丈夫だろう……と思って株に投資をしたのだと思いますが、気がつけば持っていた財産のほとんどを失ってしまった、とのことでした。

この人と一緒になれればと思っていた人が「赤い糸、10年経ったら、鉄鎖」と詠んでいる人もありました(^◇^;)

どうしたら楽になれるだろうか?悩みは尽きませんが、果たして、その末に楽になっているのでしょうか?
そこまでして生きねばならないのは、なぜなのでしょうか?
なぜ生きる、というテーマは本当に深いなあと思いました。

また、機会があれば、お話を聞きに行きたいと思います。

秋晴れの様子ですね(^_^)v元気に行きましょう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »