« 大身者は小身者よりも、ことに倹約につとめなければならない | トップページ | 「なぜ生きる」と「どう生きる」 »

2008年9月16日 (火)

どんな人生を送りたいのか?

新聞の整理をしていたら、こんな投稿が見つかりました。
真面目な高校生の姿に、自分も真面目にならないといけないなΣ( ̄ロ ̄lll)と思いました。
---------------
「生きる目的探し 全力で取り組む」(高校生 M.Y 16歳 大阪府)
 もう少しで高校1年の生活が終わる。最近、進路についてよく考えるようになった。
私は小さいころから薬剤師になりたいと思っていた。しかし、中学、高校と進むうちに数学の教師になりたいという思いも強まってきた。
 学校や塾では「もうそろそろ学部を決めた方がいいぞ」と指導されている。毎日、真剣に考えているが、答えは出そうにない。
考えに考えて突き詰めていくと、「どんな人生を送りたいのか」という疑問が浮かび上がり、「自分は何のために生きているのか」という究極の思いに至った。
 次の日、友達に「何のために生きているのか」と聞いてみた。そうしたら、友達は「それを見つけるために生きている」と答えてくれた。
これを聞き、私もこれから毎日全力を尽くして生きていこうと思った。
 1日1日を一生懸命に生きれば必ず答えは見つかると思う。今なさねばならないことに全力で取り組んでいこう。

|

« 大身者は小身者よりも、ことに倹約につとめなければならない | トップページ | 「なぜ生きる」と「どう生きる」 »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43757413

この記事へのトラックバック一覧です: どんな人生を送りたいのか?:

« 大身者は小身者よりも、ことに倹約につとめなければならない | トップページ | 「なぜ生きる」と「どう生きる」 »