« 犬の調印式? | トップページ | 空気圧の点検 »

2008年7月11日 (金)

イソップ物語は人生の教訓だった!?

イソップ寓話って知っていますか?
この前から、少しずつ読んでいるんですが、「イソップ寓話」は、子供向けに作られた話ではありません(・_・)......ン?
本当は、大人のための、人生の教訓だったのです。

イソップは、二千五百年ほど前の人で、ギリシャの奴隷であったといわれています。
何の発言権もない、弱い立場にあった彼は、動物を利用した例え話を作って、周りの人に注意したり、アドバイスしたりしていたのです。

イソップの話は、実にうまく、聞く者の心をとらえました。
人から人へ語り継がれるうちに、世界各国へ広がり、その国に合うようにアレンジされてきたと言われています。

また機会があれば、そんなイソップ寓話も紹介していきたいと思います。
知らない話、知っていたけど意味を知らなかった話、いろいろあると思いますよ。
では、また(*^_^*)

|

« 犬の調印式? | トップページ | 空気圧の点検 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43740310

この記事へのトラックバック一覧です: イソップ物語は人生の教訓だった!?:

« 犬の調印式? | トップページ | 空気圧の点検 »