« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月11日 (日)

コカコーラが大好きなんですが……

コカコーラが好きな人も多いと思いますが(私もその一人です)、実は元々薬局で作られたものだって、皆さんご存知でしたか??
もともとコカコーラは薬くさいという人もいますが、そんなコカコーラの誕生秘話を今日は紹介したいと思います(^―^)

19世紀末のアメリカその当時、どんな病にも効くという万能薬の開発を競っていました。
ジョンSベンハートンはフレンチ・ワイン・コカという精力増強や頭痛の緩和に効果のあるシロップを開発しました。
そのベンハートンが南北戦争で負傷しモルヒネ中毒になってしまい、
なんとかモルヒネ中毒を治せないかということでそのシロップにコカインを入れました。
ベンハートンはそれを水で希釈して飲むように指示していましたが、ある店員が水の代わりに炭酸水を入れて出したところそれが評判になり、コカコーラの原型になったということです☆
最初の頃は成分にコカインが含まれていたそうですよ(驚)

コカインって…怖いですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »