« 褒めてやらねば 人は動かず | トップページ | 朝食を食べるぞ! »

2008年4月 3日 (木)

まず出来るところから始める

『いちばん単純で、いちばん簡単に認識できる対象から始めて、
少しずつ、階段をあがるように昇っていって、
ついには対象のうちで一番複雑なものを認識するまで順を追っていけ』

  「方法序説」デカルト

やらなきゃならないことが山ほどあるとパニックって
一つとして手につかなくなることがあります。
そんなときは、このデカルトの言葉を思い出してはどうでしょう?

まず出来ることから始める。 
そうすることによって道は開けるものです。

最初に時間のかかるものからやっちゃうと、出来ない事に余りにもやる気が失せていって、ますますやる気が無くなってしまいます。
1つ1つやり遂げていく、そして、出来たー!っていう達成感を味わってください。
よくできたね!自分へのご褒美もあげたりして(*゚▽゚)ノ

まず、、、、、、顔でも洗いましょうか。

|

« 褒めてやらねば 人は動かず | トップページ | 朝食を食べるぞ! »

モーリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531590/43681939

この記事へのトラックバック一覧です: まず出来るところから始める:

« 褒めてやらねば 人は動かず | トップページ | 朝食を食べるぞ! »